--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/05/23
*Wed*

45弁当『鯵ごはん』と『キャベツの外葉のふりかけ』 

120504_bento_11.jpg

45弁当=さくっと食べられる軽めのお弁当。ということで。

鯵の開きを焼いて、ほぐしたやつと、常備菜っぽいふりかけをごはんに混ぜました。



●鯵ごはん

★★★

〈入っているもの〉

・鯵開き
・キャベツの外葉の小海老入りふりかけ
・きざみ揚げ
・しそ
・万能ねぎ
・生姜
・醤油
・ごはん


〈作り方〉

くっつかない加工の小鍋を火にかけ、きざみ揚げをかりっとさせる。
焼いた鯵の開きの骨を取りながら鍋に加え、ほぐしながら小骨を取る。
生姜と醤油、ふりかけを加えて、さらにごはん加え混ぜ、火を止めて万能ねぎとしそを混ぜ込む。


・・・

ふりかけがちょいしっとりなので、念のため加熱です。

鯵の小骨はなめたらいかんぜよ。ということで、いっしょうけんめい取りました。


★★★



常備菜っぽいふりかけは、こんなん。
120503_process_06.jpg


〈入っているもの〉

・キャベツの外葉
・だしをとった後のかつおぶし
・小海老
・白ごま
・塩麹
・ごま油


キャベツの外側の固めの葉っぱを、今まではふつうに捨ててたけど、

芯とかも結構食べられるんだから、捨てることないかなと。

作ってみて、いままで捨ててたのがもったいなかったなと、思ったのでした。


キャベツとかつおぶしと小海老で、なんかお好み焼きっぽい味になったけど。

それはそれで。




120504_bento_10.jpg

その他のおかずは、こんなん。

●きゅうりの梅和えごま油

●プチトマト


最近の45弁当には「レンチンしないさっぱりチーム」の小さいタッパーをつけております。




レシピブログランキングに参加しておりますのですの。読んでくださってありがとうございます。





おまけ

120502_01.jpg
活け万能ねぎ


結構長持ちするし、切ったあと生えてくるということを知ったのです。

水は毎日1~2回取り替えております。

活けているグラスがじつはアンティークなので、なんか誰かに怒られそうな気がする。







関連記事

[2012/05/23 14:43] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
キャベツの外葉のふりかけ
美味しそう
素敵なレシピ
有り難うございます
[2012/05/23 15:52] ryuji_s1 [ 編集 ]

わはwwこのグラス・・・。確かに怒られそう(笑)
って、レシピと関係ないところに食いついちゃった。
さくちゃんの食器の使い方、すごく好き♪うちにいた子が魅力倍増どころかものすご~~く可愛く見えるね^^
[2012/05/23 22:31] たけ [ 編集 ]

ryuji-s1さん コメントありがとうございます!

コメントありがとうございますー!
キャベツの外葉ですが、作ってみると、なんの問題もなく、
食べられるのに捨てていたのがもったいなかったなぁ
なんて思います。
[2012/05/24 13:53] さくちゃん [ 編集 ]

たけさん(かおるちゃん) コメントありがとうですー!

きゃーきゃー。器ありがとうございます!!
おかげさまで、日々大活躍です。
アンティークグラスは、日々使うにはもったいなくて
けど使わないのももったいなくて、
ねぎ活けちゃったんですけどねー(笑)
雲の上からも怒られそうです・・・(^▽^;)
[2012/05/24 14:28] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/281-9c57397a


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。