2012/05/26
*Sat*

簡単おかず。『くずし豆腐ときゅうりの塩麹サラダ』 

塩麹もだいぶ一般化してきたようで。

このまえドライブにいったら、パーキングエリアのお土産屋さんに

「水を入れるだけで塩麹がつくれる素」

っていうのが売っていた(つまりこうじと塩だよね)。

なんでわざわざパーキングエリア?と思ったけども。

それきっかけで、塩麹のおいしさにめざめる人がいるのは、いいことかもね。


120415_02.jpg

さて、簡単なレシピです。

豆腐を崩しながら和えるってだけ。


「豆腐+塩麹+オリーブオイル」の組み合わせが好き。

これは塩麹じゃない調味料ではでない味なんじゃないかな、と思う。

「塩麹を使ったレシピ」といっても、べつに塩でもいいけど。みたいなのもある気がするけど、

これは塩麹じゃないとだめなのです。



前に作ったのはこんなの。
120112_05.jpg
白い和えもの その1→
その2→



レシピはつづきからどうぞー。



今日もぽちっとしていただけるとたいへんにうれしいです。








120415_01.jpg


『くずし豆腐ときゅうりの塩麹サラダ』

★★★

〈材料〉

豆腐    1/2丁
きゅうり  1/2本 
豆苗    1/4株

塩麹      大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
コショウ    適宜


〈作り方〉

豆腐は水気を切る。きゅうりは薄切りにする。豆苗は3cm長さに切る。

きゅうりを軽く絞りボウルに入れ、全ての材料を加えて豆腐を崩しながら和える。


・・・

豆腐は木綿豆腐を使いました。

塩麹の量は、塩分量によって調節してください。


★★★


一品ほしいときとかにもさっと作れるし、よいかと思います。

はい。


さいきん、新玉ねぎとかきゅうりとか、スライスして塩をしないで、ただ絞る。

というのがじぶん的にちょっと流行っています。

水気を絞りすぎずに、繊維をちょっと壊して味しみがよくなるじゃぁないかなぁ。となんとなく。

勘です。

どうかしら?




読んでくださった方ひとりひとりに、感謝!ありがとうございます。またきてね♪







関連記事

[2012/05/26 12:13] 野菜のおかず | TB(1) | CM(4)

くちゃんさん
豆腐料理
捨て気手酢

おいしそう
有り難うございます
[2012/05/26 14:40] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji-s1さん コメントありがとうございます!

豆腐と塩麹って合うんですよね〜
甘みが増すかんじがします。
簡単なので、ほんとにおすすめですよ!

[2012/05/27 10:35] さくちゃん [ 編集 ]

これ、美味しそう^^

今の季節のきゅうりや玉ねぎって、そのものに水分がたくさん含まれている気がするよね?
だからそのままギュ!もアリかなって思います。

ただ、玉ねぎは、個人的には塩して絞るか、
何もしないか(オニオンスライスみたいな)、、の食感と味が結構好き♪
食べる人が美味しいと思えばなんでもいいんだよね(*^m^*)。

[2012/05/28 13:29] ゆりり [ 編集 ]

ゆりりさん コメントありがとうございますー!

この組み合わせ、気に入ってるんですよね〜ヽ(*^^*)ノ
お豆腐の甘みがほどよく活かされるかんじで、
簡単で、おいしいです♪

玉ねぎ塩をしてから絞ると、甘みがでておいしいですよね!
オニオンスライスの辛みがほんのちょっと苦手なので
ぎゅっとするのは折衷案みたいなところでもあります(;´▽`A``
食べる人が美味しいと思えばいいんですよね!
(と、言うくせにオットの好みを反映させないことも多いけど)

[2012/05/29 11:53] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/284-ea311ee8


まとめtyaiました【簡単おかず。『くずし豆腐ときゅうりの塩麹サラダ』】

塩麹もだいぶ一般化してきたようで。このまえドライブにいったら、パーキングエリアのお土産屋さんに「水を入れるだけで塩麹がつくれる素」っていうのが売っていた(つまりこうじと...
[2012/05/26 15:11] URL まとめwoネタ速neo

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*