--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/06/04
*Mon*

ジャムを作って、ジャムを買って、パンを焼いて、たべた。(前編) 

先日のぴんぽーん!とやってきたおかあさまからの包み。(記事はこちら→

120517_10.jpg

に、入っていた夏みかんで、ゼリーとか(記事はこちら→

120525_02.jpg

サラダとかを作ったんだけど、

120518_11.jpg

皮は捨てずにとっておいたので。



ピールにするか、ジャムにするか、決めかねつつ水に浸けておいたのを、

ジャムにしてみることに。

(柑橘類だから、マーマレードか)

もちろんおはつです。おはつな体験です。

果肉も果汁もないけどピールでも食べられるんだから、いいかなと、見切り発車です。



ネットでいろいろとレシピを見比べて、できたのが、こんなかんじ。

120527_tate_06.jpg

いいかんじではないか!と思う。


おぼえがきをつづきから。

で、3年ぶりにベーグル焼いたりもしたのです。


120527_yoko_02.jpg

こんなかんじ。

これは後編(次の記事)に書くことにします。なんか、長くなるので。

で、あとおまけのおやつも。それは続きから。




1日1回どこかでぽちっとしていただけるとうれしいです。まだ記事はつづきます。









120527_yoko_03.jpg

『夏みかんピールのマーマレード』

★★★ ざっくりおぼえがきレシピです。

〈材料〉

夏みかんの皮と種    4個分
砂糖(グラニュー糖) 煮る分の60%の重量


〈作ったやり方〉

夏みかんの皮は水に一晩以上浸けておき、外側をよく洗い
皮の内側の白いところをスプーンでこそげて(ここまではピールの作り方)
皮を薄く千切りにする。

食べてみて苦くなかったので茹でこぼさず、
お茶パックに入れた種と一緒に、ホウロウの鍋で柔らかくなるまで煮る。

種を取り出し、砂糖を3回に分けて加える。

煮詰めて、いいかなーと思ったら、消毒した瓶に詰めて、
蓋をしてきゅっとして瓶をひっくり返して冷ます。


・・・

以前に柚子ピールをつくったので(→

120118_01.jpg

なんとなくその作り方をひきずっております。これはあおいさんのレシピ(→



いちばん参考にしたのは、こちらのレシピです ↓

Cpicon 夏みかんのマーマレード by okaki


そんなにたくさん作ってないので、長期保存を本気でしたい場合は、

Emiちゃんのブログを読んでいただくとよいかと(→)。
(以前に「ジャムを瓶詰めして冷ますのになんでひっくり返すの?」と質問したら、すごく丁寧に答えてくださった記事)



★★★




そんなわけで、できたんです。

で、食べるためにパンを焼く、の前に、


こんなんを作りました。

120527_tate_07.jpg

なんだと思う?


正解は、そうです!

白いところのゼリー。



白いとこも食べられるんだから、なんか捨てるのもなぁという

もったいながりが発動。

なんだかいけるのでは?と柚子ピール作ったときにも思ったのです。じつは。

やりたくなったら、やってみないと気がすまぬので。


板ゼラチン(賞味期限切れ)が1枚のこってたので、あとは粉寒天を使って固めました。

黒いつぶつぶは、カルダモンです。


120527_yoko_04.jpg

『カルダモン入り夏みかんの白いところゼリー』

★★★ おぼえがき

〈材料〉

夏みかんの皮を水に浸けておいて、こそげとった白いところ 4個分
砂糖       大さじ1強 
カルダモンホール 2粒
板ゼラチン    1枚(1.5g)
粉寒天      4g


〈作り方〉

ゼラチンは水に浸けてふやかす。
カルダモンの粒をとりだし、キッチンペーパーの上で細かくする。

鍋に材料を全て入れ、弱火にかけて、砂糖とゼラチンが溶けたら容器に入れて、冷やし固める。


★★★


で、お味は?

という問いには「わたしは好きです」と言っておこう。

あま苦い、カンパリみたいな感じと申しますか。

つまり、わたしは好きです。


オットは、一口食べたけど、「オレはいいや」と言ってたけどさ。

次回もピールとか作るときあったら、作りたいと思いますよ。

そんなに大量には要らないけど。






そんなわけで、あとは買ったジャムとつくったパンと、食べた話しをしたかったけど

いいかげん長いので、次回の記事につづきます。

きょうはココまでー。






すでに長々とお読みいただきありがとうございます。ランキングに参加しているので、日々一喜一憂しております。








関連記事

[2012/06/04 17:11] あまいもの | TB(1) | CM(4)

さくちゃんさん
素敵なジャム
美味しそうです
うれしいですね

[2012/06/04 17:38] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji-s1さん コメントありがとうございます!

こんにちはー!
いつもコメントうれしいです♪
ジャムの瓶を逆光にしたときの、キラキラ感がたまらないですー!
あと、できあがった瓶を並べたときの、つくったぞ!
という達成感が、うれしいです。
ほくほくしますね☆

[2012/06/04 19:45] さくちゃん [ 編集 ]

こんにちは♪

マーマレード、ジャムの中で一番好きかもです。
美味しそう〜&綺麗かわいい♪

白いところを活用するなんて、さすがです!
どんなのか味見してみたい衝動!
[2012/06/05 11:09] yochimim [ 編集 ]

yochimimさん コメントありがとうございます♪

こんにちはー!

マーマレード、いろんな柑橘類で作ってみたくなりますね!
瓶とか揃えるとよりかわいいのかもしれないけど、空き瓶利用です。。。
瓶を買うなら中身入りの方が!とか思っちゃう貧乏性なので(笑)
綺麗かわいいとか言っていただけてうれしいですー!

白いところは、やってみたかったんですねー。
カルダモンがあうんじゃなかろうか、と。
オットは好きじゃないだろうな、っていうのは
作ってるときから思ってたのですが、やっぱりそうでしたねー。
わたしも、ちょこっと味見していただいて感想がききたいところです。

[2012/06/05 14:34] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/295-56e10c02


まとめtyaiました【ジャムを作って、ジャムを買って、パンを焼いて、たべた。(前編)】

先日のぴんぽーん!とやってきたおかあさまからの包み。(記事はこちら→★)に、入っていた夏みかんで、ゼリーとか(記事はこちら→★)サラダとかを作ったんだけど、皮は捨てずに...
[2012/06/08 00:14] URL まとめwoネタ速neo

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。