--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/06/12
*Tue*

スプーン型パルミジャーノクッキーに自家製ドライトマトをのせたりしたの。 

おとといの「さくらキッチン おうち呑み」でおだししたものダイジェストを

きのうの記事でご紹介しましたが(→

個別にちょこっとご説明していこうかと。じぶんのおぼえがきという意味も含め。


・・・


で、アミューズ。

「アミューズ」とかおしゃれっぽい!なんか言ってみたい!!


そんなコース仕立てとかじゃないんですよ。ちっとも。

「トラットリア」とか「バル」とかいうよりも「洋風居酒屋」くらいな気分なんだけど、


さいしょに「わー!」ってなって、ぱくっと食べられるのを作ると

なんかもりあがるかなという、魂胆です。


だいいち、20代女子のみなさんは、たいへんにリアクションがよい(笑)

そんなわけで、作ってみたのがこちら。

120610_sakura_01.jpg

『スプーンの形に焼いたパルミジャーノクッキーに、
焼いたズッキーニとモッツァレラと自家製ドライトマトを乗せて、
ちょっとオーブントースターで焼いて、バジルと塩麹のペーストをのせたおつまみ。』

タイトル長っ!


つまりはそういうことです。



細かな説明は、もったいぶって「続きから」どうぞ!



1日1回、ぽちっとしていただけるとたいへんよろこびます♪わたしが。

レシピブログランキングに参加中♪






<続きですー>


本で見たパルミジャーノクッキーのレシピでクッキー生地をつくって、

クッキースタンプを押して、

小さめのピザカッターでカット!

120609_spoon_01-1.jpg

こんなかんじ。

でもこれは何回か作って、いちばんいい出来のやつ・・・。

上にズッキーニとかのっけるから見えないし、まぁいいか、的なのがほとんどです。

味は一緒さ。


ズッキーニはオリーブオイルでソテーして、ハーブソルトをちょっと振りました。



ドライトマトはミディトマトが完熟になっちまったので、

1.湯剥き
2.4等分してタネを取る
3.天板に並べてハーブソルトとオリーブオイルをかける
4.100℃のオーブンで120分
5.そのまま冷まして、再び100℃のオーブンで60分
6.瓶に入れ、オリーブオイルに漬ける

という手順でつくりました。

オーブンの時間はもうちょっと短くてもよかったかも。



バジルと塩麹のペーストは


〈作りやすい分量〉

バジル(葉のみ)  50g
くるみ       30g
オリーブオイル  100cc
塩麹       大さじ3
にんにく       1片


松の実で作るつもりだったんだけど、

ローストしすぎて気づいたら焦げちゃって!くるみにしたのでした。


そして、じぶんのブログの過去記事でジェノベーゼのレシピを確認したのに、(→

なぜかチーズを入れ忘れ。

クッキーをチーズにするからいいや、ということにしたのです。




なんかそんなんばっかりだねー。

言わなきゃわかんないのにねー。



バジルペーストは、塩麹の方がマイルドになる気がします。おいしいよ!

ほかの料理にもいろいろ使えるし。


120610_index_02.jpg

で、こんなかんじ。


ちなみにこの写真はオットが撮りました。

当日は余裕がないから、カメラを2個くらい転がしといて(←おい)

てきとうに撮っといて!

と言い放つスタイル。


ピント位置が甘いよね。

とか、身内にはえらそうに言ってみたりして。

いやいや、ありがとうございますです。




がんばってスプーン型にしたおかげか

クッキースタンプをハンズで買ったおかげか

おかげさまで、いいリアクションをいただけまして

わたくしご満悦でございます。

わーい♪

よかったよかった。




読んでくださってありがとうございますー!とってもうれしいです♪








お気づきの方は、たぶんそんなにいらっしゃらないと思うけど。

以前、「おうちにあつまる会=さくらダイニング」にします。

って言ったんだけど、じぶんで。

めったに開催しないせいもあり、ちっとも定着せず、

みんな「さくらキッチン!いきますよー!」っていう感じなので。

もう「さくらキッチン」でいいじゃないかと。

そういうことにしました。


自然な流れってあるよね。



ということです。







関連記事

さくちゃんさん
スプーン型パルミジャーノクッキーに自家製ドライトマトをのせたりしたの
オシャレですね
素晴らしいアイデア
有り難うございます
参考になります

[2012/06/12 15:47] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃん、これめちゃめちゃ可愛い~!!!!
ていうか、こんなに手の込んだものがアミューズだなんてもったいない!
つくづくすごいなぁと思いました(^^)
オシャレで可愛くて、こういうの嫌いな女子はいないですよね。
[2012/06/12 15:54] kei [ 編集 ]

こんにちは。
おうち呑み企画、とても魅力的です!
味わい、色味、形、
どれも多種多様でそれぞれが活き活きしてますね♪

クッキー型にカットするのって難しそう。。。
でもお呼ばれしてこんなお料理でおもてなししてもらったら、
かなり幸せ気分になるだろうな。
私もおもてなしをする時には、
さくちゃんさんを少しは見習わなきゃ。
[2012/06/13 08:31] uitatan [ 編集 ]

ryuji-s1さん コメントありがとうございます!

こんにちはー!
コメントありがとうございます♪
食べやすいカタチを考えたら
これが思いつきました。
でもクッキーとかを作るのは慣れていないので
なかなか難しかったです〜
ありがとうございます!

[2012/06/14 14:46] さくちゃん [ 編集 ]

keiちゃん コメントありがとう〜!!

完全に女子ウケ狙いです〜( ̄∇ ̄;)
もうちょっと軽い感じで作れるかと思ったら、
意外と型抜きじゃなくてきれいにカタチをつくるのが難しくて、
かなり時間をとられました・・・
でも、こういうのではじめに場が盛り上がるといいよね♪
つくってよかったですー!

[2012/06/14 14:51] さくちゃん [ 編集 ]

uitatanさん コメントありがとうございます!

uitatanさんこんにちはー!
おいそがしいだろうかと思いますが、コメントうれしいですー♪

おうち呑みでいろいろ作ると、
ふだんは買えない食材とか、少量だとつくれないものとか
そういうのにチャレンジできるので、とってもたのしいです♪♪
ほとんどわたしが作りたいから呼んでいるようなものかも。

クッキーをピザカッターで切るのは、なかなか思うようにはいかなかったけど
何個か作れば多少は慣れて、すこしそれっぽくなりました♪
uitatanさんのおもてなしのお料理、以前ブログで拝見させていただいたけど、
やさしいかんじで、すんごくいいなと思いましたよ〜
わたしの考えつかない野菜の組み合わせとか、いろいろべんきょうになるなぁといつも思っております。

[2012/06/14 15:05] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/305-2a245923


まとめtyaiました【スプーン型パルミジャーノクッキーに自家製ドライトマトをのせたりしたの。】

おとといの「さくらキッチン おうち呑み」でおだししたものダイジェストをきのうの記事でご紹介しましたが(→★)個別にちょこっとご説明していこうかと。じぶんのおぼえがきとい...
[2012/06/12 17:30] URL まとめwoネタ速neo

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
