--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/06/26
*Tue*

はじめての、梅、と実山椒のしこみ。 

いろんな方のブログやらツイッターやらを拝見していて、

いや、でも、わたしゃやらんだろうなと思っていたんだけども。


いつもは行かないスーパーに行ったら、

青梅が近所のスーパーの半額くらいで売っていて

はぁ〜安い!と思って、買ってしまった。(結局値段かい)


120625_shikomi_01.jpg
買ってきたところ。


梅干しは5年前にいただいたのがまだ消費しきれないわがやなので、

やんないとして。

とりあえず氷砂糖を買って、あと瓶もか!とか思って見てまわって。

でも瓶が梅の3倍くらいの値段で、なんだかなぁという気持ちに。(結局値段なの)

120625_shikomi_04.jpg
ヘタを取ったところ。


冷蔵庫に入ってる塩麹を小さい瓶に移したりして、

買わずにすますことにしました。

120625_shikomi_06.jpg
梅シロップは氷砂糖と梅を同量。

参考にしたレシピはこちら(→

アルコールも切らしていて、焼酎もなかったので、ジンでふいたよ。

ボンベイサファイヤ(オットには内緒)。ちょっともったいない。


120625_shikomi_10.jpg
梅酒のレシピはおともだちのゆりりさんのレシピと写真が載ってるこちらの本(→)を参考に。


ブランデーに漬けてみました。

120625_shikomi_08.jpg

1kgの梅を買って、シロップ用が700g、梅ブランデー用が300g。

ほんのちょびっとずつ。

とりあえず、初心者なので。控えめに。



あと、これも買っちゃったのです。

120625_shikomi_02.jpg

実山椒!

近所のスーパーでは売ってないので、見かけておっつ!と。

買ってしまった。


こういうのって、母が毎年やっていたのを思いだし・・・

みたいなエピソード、あるかと思いますが、

わたしはぜんぜんないです。

覚えてないだけ?いや、そんなはずは。枝豆を枝からはずした記憶ならあるし。


120626_shikomi_01.jpg

ぷちぷちはずすのが、大変!ってブログを見てるとみなさんおっしゃるので、

そぉなの?と思っていたけど、実際これだけなのに、3時間くらいかかったよ。

実についてる枝もとったらいいのか、そのくらいは大丈夫なのかよくわかんないし。

(じつは山椒自体あんまり食べたことがない)


レシピはこちらを参考にしました。(きょうの料理→



さてさて、おいしく料理できるかなぁ。



読んで(見て?)くださってありがとうございます!おかげさまでいいかんじです。ぽちっとしていただけるとランキングに反映される仕組みです。励みになっておりまする。







関連記事

[2012/06/26 09:33] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(2)

こんばんは〜☆

梅も山椒も美しいー

ため息ものですね♪

ブランデー梅酒、美味しいですよね

出来上がり、楽しみにしております!
[2012/06/26 20:37] yochimim [ 編集 ]

yochimimさん コメントありがとうございます♪

yochimimさん こんにちは♪

梅のぷりっとしたのもかわいいし、
山椒のみどりもきれいですよね〜。

ブランデー梅酒は以前バイトしていたお店でだしていて、
ちょっとなつかしい気持ちなんです。

うまくできるといいなぁ。
[2012/06/27 11:18] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/320-4812d722


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
