--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/06/28
*Thu*

牛すじと赤ピーマンのカレー。と、梅これでいいの? 

120627_kasen_02.jpg

このまえ下処理をして、冷凍しておいた牛すじで(下処理の記事→

カレーを作ってみました。

下処理をちゃんとやってあるので、そんなに煮込まずともとぅるとぅるです。


野菜の存在感も楽しみたかったので、

煮込みすぎないように、炒めてからよけておき、

カレールウを入れてから、最後に戻し入れてなじませました。


入ってるものと作った順(それはつまりレシピ)は後半で!



そして、こちらのお皿は・・・

そうです!

喜多窯 霞仙(きたがま かせん)さんの織部です〜。

きのうからスタートの、うつわと写真のコラボ展。


20120514_2496347.jpg

おともだちのゆりりさんが霞仙さんのうつわにお料理を作ってもりつけた写真と、

霞仙さんのうつわが展示されているんです。


詳細はゆりりさんのブログ記事をごらんください。(→


織部、ほしかったんですよね〜。

いままではダイソーで300円で買った

「織部って書いてあるけど、ちがうだろ!織部」しか持ってなかったので。(それはコレ→

むふふです。

まだ買っちゃうぞ。




あと、梅の様子がおかしいので、ちょっとだれか見てください。

つづきから。



後半へつづきますが、一旦ぽちっとしていただけるとうれしいです。あとででもいいけど。

レシピブログランキングに参加中♪









120627_kasen_01.jpg

『牛すじ肉と赤ピーマンのカレー』

★★★

〈材料 : 3〜4皿分〉

牛すじ肉(下処理済み) 120g
(下処理の記事→

赤ピーマン    2個
玉ねぎ      1個
なす       1本
マッシュルーム  6個

ホールトマト缶  1/2缶
カレールウ    3皿分

クミンシード   小さじ1/4
にんにく     1片
生姜       1片
オリーブオイル  大さじ1/2
香菜       適宜


〈作り方〉

赤ピーマンは種を取り乱切りに。玉ねぎは縦半分に切り、繊維を断つ方向で1cmの厚さに切る。ナスは2cmの輪切りにする。
にんにくは芯をとり薄切りにし、生姜は千切りにする。

鍋にオリーブオイルとクミンシード、にんにくと生姜を入れ弱火にかけ、
香りが出たら玉ねぎを加え中弱火で炒める。(焦げ付くようなら少量の水を加えながら炒める)
玉ねぎが透き通ってきたら、なすと赤ピーマンを加え、
油がまわったら、なすと赤ピーマンはとりだしておく。

牛すじ肉を加え、トマト缶と水200ccを加えて10分ほど煮たら
一旦火を止めカレールウを加えてよく溶かし、
マッシュルームと、炒めたなすと赤ピーマンを戻し入れて弱火にして軽く煮込む。
マッシュルームに火がとおったら、器に盛り、香菜を添える。


・・・

カレールウはちょっと少なめなので、お好みで塩などで味を調えてください。
クミンシードが好きなので入れていますが、なくてもよいです。
香菜もなくてもよいです。

カレーは、お好みでいろいろやったらいいと思う。


★★★


という感じで作りました。


オットの感想

・なんかオシャレっぽい

・野菜の味がしっかりしててうまい

・ごはんがべちゃっとしてて残念。


ごはんかぁ・・・。そっちかぁ・・・。







で、梅なんですが。

梅シロップを仕込み(→)3日めなんですが。


仕込んだときの写真がこちら。

120625_shikomi_06.jpg


これは、梅400g + 氷砂糖400g の瓶なのですが、

もういっこ 梅300g + 氷砂糖 300g の瓶をつくったんです。

そうしたら、こうなってる。

120627_ume_01.jpg

おんなじ日に買った梅なのに、なんか色が違ってきた!!!


なんでなんでー?

だれか教えてくだしゃんせ。



あと、茶色いシミみたいになってるのは傷んでいるのでしょうか?

捨てた方がよい?


左の瓶の方はそんなに密閉じゃないからなのかな?

とうすうす思ってはいるのですが。

うすうす。


やっぱり瓶購入をケチったのがいけなかったのかな。

ちゃんとできればいいんだけど。

はて!さて!






読んでくださって、ありがとうございます。一日一回のぽちっとのおかげで、わたしのランキングがいいかんじなのです。いやっほい!













関連記事

[2012/06/28 09:13] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
牛すじと赤ピーマンのカレー
美味しそう
彩りも凄くきれい
有り難うございます
[2012/06/28 09:58] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃん、こんにちわー
搬入お手伝いおつかれさまでした!
キャー織部もう手にされたのねん♪いいないいなー
完売品も多く出ているようなので、今から不安(笑)

梅ねー、うーんどうしてだろう。
でもうちの梅っこの場合は、こんなにきれいな青じゃないよ。
私はブスブスと竹串で穴をあけてから漬けているので、穴のところはめちゃ茶色いし、梅もどちらかというとエキス吸い取られて茶色い感じ。
しわしわ~だしね。
密閉も関係あるのかなぁ。
写真の右側の瓶の方がエキス出ている気がするけど、、、どうでしょう?

[2012/06/28 10:43] kei [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

こんにちはー!
お皿が深い緑なので、赤ピーマンとよく合っていて
きれいに見えるんだと思います!
ありがとうございますー(*^-^)

[2012/06/30 09:32] さくちゃん [ 編集 ]

keiちゃん コメントありがとう〜!!

keiちゃん コメントお返事遅くなりました〜

搬入のお手伝いも、たのしかった♪
きのうのパーティーのあとも、ふらっと入ってきた方が
何点か買われていったし、
すんごくうつわも写真も好評みたいで、
わたしもじぶんのことのようにうれしいです!(ほんとはぜんぜんじぶん関係ないけど)

梅ねー。
右のも左のもおんなじパックの梅なのに、
色がぜんぜん違ってきちゃったのが、どうしてなんだか???
密閉は関係ないと思うって、かおるちゃんも言ってたけど、
でも密閉以外にそんなに差はないはずだしねー。
ネットを見ても、いろんな方の作り方があるから、悩めるところです。
同時に作って実験しないとほんとのところはわかんないかもね。
でも別にそこまで追求するつもりはないけど(笑)

[2012/06/30 09:41] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/322-5410b3bc


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。