--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/02
*Mon*

お弁当『塩麹鶏の花椒唐揚げ』 

さいきんお弁当記事が多いのは、

ばんごはんがてきとーだからです。はい。


120616_bento_01.jpg

お弁当『塩麹鶏の花椒唐揚げ』


おともだちのゆりりさんの写真展のレセプションパーティーで知り合った、

これまたお料理上手なkeiちゃんのブログ(slow life→)を見て

作ってみたい!と思った「花椒唐揚げ」(keiちゃんのブログ記事 レシピもあるよ→


うちは、オットがお仕事的ににんにくを気にするので、かわりに生姜を使いました。

肉は、冷凍しておいた鶏もも肉があったので、

前日の夜に凍ったお肉に塩麹とおろし生姜をまぶして自然解凍。

朝は水気を拭いて、粉をまぶして揚げて、花椒をまぶしてできあがり〜♪


お弁当じゃなくて、わたしが今食べたい!って思ったよ。

多めに作ればよかった。


keiちゃん、ごちそうさまでした!



〈その他のおかず〉


●蕪とラディッシュと新玉のハニージンジャー漬け

ジンジャーエールが余ったので、生姜とはちみつと酢を足して、漬け汁に。

ラディッシュの色がとけて、全体的にピンクになった。


●にんじんの味噌甘麹塩麹漬け

こうじ関係者たちを混ぜたたれに漬けてみた。まあまあです。


●ピーマン、塩昆布、ごま油、白胡麻 

和えただけ。


●ゆでたまご

茹でただけ。


●黄色いカリフラワー

レンチンしただけ。


●プチトマト

入れただけ。






今日も更新おかげさまです。ぽちっとしていただけるとわたしのランキングがいいかんじになる仕組みです。ありがとうございます。

レシピブログランキングに参加中♪








きのうの記事にも書きましたが、おともだちのゆりりさんと瀬戸の喜多窯 霞仙さんの

写真とうつわのコラボ展。

本日15時までです!

行ける方はぜひ〜♪




****************************************

いつもの器 いつもの食卓  
加藤裕重 × たかはしゆり 二人展

2012.6.27(水)~7.2(月)
 Open:11:30~19:00/最終日は15:00まで

Gallery MONA
 港区麻布十番2-11-3 ドエル麻布1F/03-3453-3017

****************************************



ゆりりさんのブログのお知らせ記事(→









関連記事

[2012/07/02 09:43] | TB(0) | CM(2)

さくちゃん、作ってくれてありがとう(^^)
花椒、普通の胡椒感覚でいろいろつかえるんだなーと最近気づきました。
唐揚げにも私はバサバサかけて食べちゃった(笑)
さくちゃんの旦那様はにんにくNGだもんね。うちはお弁当でも容赦なくにんにくがっつり、だけど(^_^;)
いつも明るくて可愛いお弁当、朝早いのにすごいな。
[2012/07/02 11:48] kei [ 編集 ]

keiちゃん コメントありがとう〜!!

お返事遅くなりました〜!

花椒の唐揚げ、おいしかったよ〜!
おいしいレシピをありがとう(*^-^)
たぶん、keiちゃんのレシピどおりににんにくで作ったら
さらにおいしいんだと思う。
こんどはお弁当じゃなくて、ふつうに晩ごはん用に作ってみたいです♪

keiちゃんのお弁当も、いつもおかずいろいろで、
詰め方もうつくしいし、すごいよなぁと思っております。
最近は朝早い日もあるけど、そんなには多くないのでなんとかねー。
たまに写真撮る時間がなくて、あわあわしてるよ(^▽^;)
[2012/07/04 00:18] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/327-58f58d42


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。