--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/09/29
*Thu*

ごはんのとも 

110927_02.jpg

新米の時期ですね~

このごはんもスーパーで買った新米ですが、
もうちょっとしたら、無農薬の精米したばかりの新米を
送っていただけるよてい♪♪

おかあさまありがとうございますー(T▽T)



のこりものをあつめてごはんのとも完成。

じゃこと、切り干し大根をごま油で炒めて
だしとしょう油とみりんを入れて煮詰めて
しそとごまを混ぜたもの。


佃煮とはちがうし、煮物ってわけでもないし、ふりかけでもないし。
なんでしょか?

料理のことをよく知らないと名付けもなんと言ったらいいか
語彙がたりないですねー(^▽^;)



そんなお料理素人ですが、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪



レシピはオレンジページnetのマイレシピで公開中!

★★★レシピ★★★







110927_03.jpg



ブログで日々のなんとなーく作ったお料理をみなさまにみてもらって

ほんとの料理をお勉強したひととか、
プロのひととかからみたら

おかしな作り方!

とか思われたりしてるのかもなーと。

思ったりして、びびったりして。


でも、お料理を頻繁に作るようになって4年。

現状はこんなんなので、

かめのペースで

失敗しながらやっていこう、と。

それをみなさまににていただけたら、と。

おもうのでした。






ぽちっとしていただけると「励みになります」ってみんな言うけど、ほんとそうだと思った







関連記事

[2011/09/29 14:55] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(4)

本日2度目のコメント(笑)。

わたしもお料理をはじめ、ブログにアップするための要素(?)の1つとしてきちんと勉強をしたことがないので
ホントにこんなんでいいのか?みたいなのは、毎日、毎記事ごとに思っています。

でも、日々家庭で食べる食事には、正解も不正解もないと思います。
その食事が穏やかで楽しく食べられれば、それが一番いいことだと思っています。
その家その家の味があって、一生懸命作って
たまに失敗だったなーと思うことがあっても。

さくちゃんが最近すごい勢いで記事をアップしているの、嬉しいです♪
息切れしないように頑張って^^

[2011/09/29 15:42] ゆりり [ 編集 ]

ゆりりさん

2度目のコメントありがとうございます( ̄∇ ̄*)

ゆりりさんに、そう言っていただけると
自分の料理に自信はないけれど、
ブログをできる限りつづけていこうって思います。

じぶんでもすごい勢いでアップしてるなーと思うので(笑)
飽きない程度にやっていって
つづけていければ、
なんか成長できたりするかなーとおもっています♪

飽きっぽいのでねー、とりあえず1ヶ月つづけるのがまず目標。
[2011/09/29 16:00] さくちゃん [ 編集 ]

レシピを書き出すと、振り返ることが出来るから
すごくおもしろいよ。

手間を惜しんでないか?
手をかけ過ぎ、いらんことしてないか?
もうひと手間掛けた方がいいのか?
必要ない食材、調味料を使ってないか?

考えて、足したり削いだりするのが楽しいんだ♪

[2011/09/30 12:27] ふくおかたく [ 編集 ]

ふくおかたくさん

そうですね(^_^)
レシピを書こうと思うと、手順や分量などを考えながらつくるので、
いつもより頭を使う気がします。

わたしのブログは、日々の思いつきごはんのおぼえがきなので、
反省点は次回のお料理に活かしていこうと思います♪

[2011/09/30 12:55] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/33-cc15fe16


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
