--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/12
*Thu*

レア野菜「絹かわなす」でもう一品。 

おとといご紹介した「絹かわなす」のつづきです。(おとといの記事→

120705_cafe_03.jpg
こんなの。


絹かわなすを絶賛していたジュニア野菜ソムリエvegeちゃん

ブログにあった絹かわなすレシピを見て作ってみました。


茹でるのと揚げるので、どんなかんじになるのか食べ比べてみたかったので、

vegeちゃんのレシピでは1本使うことになってるけど、

値段にびびって2本は買えなかったので、

半分ずつ使っています。


120706_nasu_02.jpg

『絹かわなすのしゃぶしゃぶ』


薄〜くスライスした絹かわなすを、

だし汁にくぐらせて、

薬味をのせて、つゆかけて。(レシピはポン酢ですが、うちにはポン酢がなかった)


ちゃんとした作り方はvegeちゃんのブログ記事をどうぞ(→



薬味は、みょうがとオクラと生姜です。

オクラは、オレンジページ7/2号の夏の常備菜レシピにあった、

「オクラのゆずこしょうだしびたし」を作ったので、それを小口切りに。

120706_okura_02.jpg
レシピの半量でオクラ1ネット分だけ作った。

このオクラの常備菜、作っておいたのをそのまま食べてもおいしいし、

切って料理に使ってもいいので、

なるほど便利!って思いました。



で、絹かわなすの方はというと、

あっさり、さっぱり、とろとろで。

揚げ浸しと、このしゃぶしゃぶで、野菜だけのおかずでも満足感いっぱい♪



でも、ほんとはもう1品、作ろうか迷ったやつがあって、

それが、これ

Cpicon 冷たい♪なすのそうめん by vegelife

茄子を縦長に5mm幅に切って、片栗粉をまぶして茹でる!

というレシピ。


気になりません?

絹かわなすを買ったときについていた、レシピブックにも書いてありました(→


次に絹かわなすを買ったら、これだな。

とぅるっといただく茄子!

暑い日に食べたい!



まだ売ってるかな〜?




読んでくださってありがとうございます!ぽちっとがランキングに反映されるシステムです。わたしにおこづかいは入りません。

レシピブログランキングに参加中♪







関連記事

[2012/07/12 09:27] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
絹かわなすのしゃぶしゃぶ
おいしそうです
素敵ななす料理
有り難うございます
[2012/07/12 09:42] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

素敵ななす料理ですよねー!
しゃぶしゃぶ!
これも、ブログをやっていなかったら
ぜったい思いつかなかった料理だと
思います。
ブログってすごい!

[2012/07/14 21:28] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/336-7a39ec02


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
