--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/13
*Fri*

7月のみそチェック。ついにやつらが・・・! 

120711_miso_02.jpg

今月もこのうさぎさんぶくろに入った、おみその様子を確認いたします。


仕込んだときの記事→

1回めチェック〈3月〉→

2回めチェック〈4月〉→

3回めチェック〈5月〉→

4回めチェック〈6月〉→


前回の6月チェック時はこんなかんじ。

120604_miso_06.jpg
だいぶ味噌っぽい。


さて梅雨ですので。そりゃぁもう。まさに。

心配なのですよ。

いまのところ一度もカビとか生えてないからね。

オレンジページ編集部さんのとはちがって(自慢?)

(オレペ編集部さんのみそチェック記事はこちら→



120711_miso_03.jpg
今回は味見するぞ!ということで、お皿も用意。

120711_miso_04.jpg
ふた開けて。

120711_miso_05.jpg
ビニールの、横のとこ?!



「つづきから」へ、つづくー!



その前に、一旦ぽちっとしていただけるとうれしいです。いや、つづき読み終わってからでもいいです。

レシピブログランキングに参加中♪








120711_miso_06.jpg
中のビニール袋をあけて、ラップをはがして

120711_miso_08.jpg
あー!ついに!

120711_miso_07.jpg
けっこう生えてるしー!

この時点で、かなりあわあわし。

とりあえず、除去!除去!と、

そこにあった味見用スプーンで取り除きにかかってしまい。

120711_miso_09.jpg

いやいや、もっときっちり取らないといかんのでは??

と、あとからきりんさんを連れてきた。

120711_miso_10.jpg
このまえ買ったきりんのシリコンスプーン。


120711_miso_11.jpg

そんなわけで、無事に除去完了。ほっ。

表面と中のところって、濃さが違うのね。


そして忘れずに、味見!

120711_miso_12.jpg
除去したのとは別のスプーンだよ。



みそじゃー

みそになっておるー!

もう、いいんじゃない?っていうくらいすでに「味噌」。

むしろこの前スーパーで買ったのよりおいしいよ。

なんてね、なんてねー。



あと2ヶ月くらい寝かすのであります。

わくわく。

もっとおいしくなっちゃうんだね、これで。

きゃーきゃー。


次回のみそチェックは真夏!!


はてさてどうなっていることやら。。。





応援のぽちっとありがとうございます。きょうも無事更新!読んでいただけてうれしいです。









関連記事

[2012/07/13 15:15] 調味料 | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
味噌 立派に熟成していますね
できあがりが楽しみ

[2012/07/13 16:18] ryuji_s1 [ 編集 ]

暖かい時期はみそはあけないほうがいいですよ。
あけるとどうしても雑菌がはいるので。
たぶん毎月チェックしていたときに入ったと思います。
[2012/07/13 23:18] - [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ryuji_s1さんこんにちは!
この1ヶ月でずいぶん熟成した気がします。
このところ蒸し暑い日が多いので、
これから夏が終わるまで、
順調にそだってほしいです〜

[2012/07/14 21:36] さくちゃん [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

オレンジページの「みそ仕込み会」のときに
先生から月に一度チェックしてくださいと言われたので、
まじめにチェックしていました。
暖かい時期は雑菌が多いですもんね〜。
[2012/07/14 21:41] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/339-c22e85e8


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
