--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/17
*Tue*

1回めの、結婚記念日周辺のごはんおぼえがき。 

個人的な日記的な。おぼえがき的な。



もうすぐだね!結婚記念日どうする?どうする?どうする?

と、わたしが早めからいいすぎて、

べつにそんなに気張らなくてもいいんじゃん?

っていう空気になり。

まぁシャンパン的な泡でも開ければいいか、みたいになって。



そんな結婚記念日の前の日。

120707_02.jpg

母から高そうな豚肉のしゃぶしゃぶ用薄切り肉セットみたいなのが届いていたので、

『うちのプランターベビーリーフで豚しゃぶサラダ』


仕事前に食べる用のおにぎりが1こそのまま余っていたので、ごはんを足して

『鮭はらすおにぎりを炒めたバター醤油麹チャーハン』


せっかくだから、氷結をワイングラスでいただきました。ははは。

気分って大事。




結婚記念日当日。

120709_04.jpg

パンでも焼いたらいいのでは?と

3年ぶり3度めの、山食です。(なんとなく)

ひさしぶりすぎて、くっつかない型なのに念のため油塗ったのに、くっついた。

120709_06.jpg

パンなので、サーモンのペーストとアボカドのペーストを作ったんだけど、

山食がふわふわすぎて、なんだか違った。

水切りヨーグルトで作るサーモンのペーストレシピはこちら(→

120709_07.jpg

『真鯛の塩麹マリネ』

めでたい、ということで。勘と勢いと雰囲気で作ってみた。

ピンクペッパーがあるとそれっぽく見える。


120709_09.jpg

『ちょっといい肉のステーキ』

「厚みがあって、いい肉すぎない肉」をさがして、黒毛和牛のランプ肉を買いました。

大トロみたいな肉は、おいしいけどちょっともたれるし(歳?)

「肉食ったー!」って気分になるのは多少赤身っぽい肉な気がする。


焼き加減ばっちり!

ソースは赤ワインと醤油と牛脂で。(このとき→ の牛脂)




もうこんなんでお腹いっぱいなわれわれなので、

ケーキはあとにまわしました。

と、いうわけで、買ってきたケーキ写真は後半で。





つづきから、で、つづきますが、1回ぽちっとしていただけるとうれしいです。もちろん、あとででも構いません。

レシピブログランキングに参加中♪
















120709_10.jpg

『買ってきたケーキ』

左のは赤いフルーツが中に入ってるので、上はフロマージュブランっぽいクリーム。(チーズのクリーム)

右のは、プラリネクリーム(ナッツのクリーム)のパリブレスト。


120709_11.jpg

おともだちのかおるちゃんから

去年、結婚のお祝いにパリブレストをいただいたので、

それを思いだして、パリブレストを買ってみた。

かおるちゃんからいただいたのより、だいぶ小さい「くるっと」だけど。


111127_kaoru_02.jpg
いただいたのは、こんなの。





〈おまけ〉

さっきの真鯛のマリネの分量メモ

真鯛刺身     50g
玉ねぎスライス  20g
塩麹       小さじ1
レモン汁     くし切り1つ分
オリーブオイル  適宜
ピンクペッパー  適宜





120708_06.jpg
今後とも、どうかひとつ!







読んでいただいているあなたも!いつもありがとうございます。今日はじめましての方も、ありがとうございます!ぽちっとしていただけるとわたしのランキングのいいかんじがキープされるはずです。おそらく!













関連記事

[2012/07/17 12:54] メインっぽいもの | TB(0) | CM(6)

さくちゃんさん

結婚記念日
おめでとうございます。

素敵な料理
楽しい食卓
ワインもおいしそうです
[2012/07/17 14:01] ryuji_s1 [ 編集 ]

1回目だったのですね~~ (*゜∇゜*)
おめでたいです。
あらためて、もう1度。
結婚記念日おめでとうございます(^人^)
お料理も、パンも、ケーキも、
とっても美味しそうです(*^^*)
さくさくちゃんさんご夫婦のほのぼのな仲良しぶりが
ところどころに見えて、すご~く幸せそうです^^
ずっとずっとそのままで***
[2012/07/17 16:34] ユウケイママ [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございます♪

レストランでお祝いもいいですが、
おうちでこじんまりするのも
悪くないなと思いました。
ふだんは買わない食材を買うのが楽しいです♪
ワインもそんなにたくさん飲めないので、ちょこっと飲むだけで十分なのですー

[2012/07/18 08:30] さくちゃん [ 編集 ]

ユウケイママさん コメントありがとうございます!

そうなんですー。1回め記念日だったんです(//ω//)
ほのぼのな感じなのです。いつも。やっぱわかります?
いまのところ喧嘩らしい喧嘩も一度もなくやっております。
それはほとんどオットのおかげだと思います。ありがたいことですね〜。

かなり久々の山食は、側面がべりっとなっちゃって、
あれあれ(^▽^;)という見ためでしたが、手ごねにしてはがんばったと結局自画自賛です(笑)
ケーキも手づくりとかできたらいいんですけどね〜。
ぼちぼちがんばりたいです♪

ありがとうございますー!



[2012/07/18 08:48] さくちゃん [ 編集 ]

こんばんは。
結婚記念日、おめでとうございます。
はしゃいでいるさくちゃんさん、
とても可愛らしいですね♪
そしていつも美味しそうなお料理が出てくる旦那さん、
羨ましいなぁ♪

ピンクペッパーは色味も綺麗だし、
ブラックより穏やかでお魚にはとても合いそう♪
とにかく美味しそうな食卓♡
[2012/07/18 22:49] uitatan [ 編集 ]

uitatanさん コメントありがとうございます!

uitatanさん こんにちは♪
ありがとうございますー!

はじめての結婚記念日は、なんだか感慨深いですね!
そんなに1年で紆余曲折あったわけではなくて
日々のんびりした空気なのですが(笑)

uitatanさんの相方さんもいつもおいしいお料理食べてて羨ましいです!
うちは、ほんと、適当なときはひどいです。
ピンクペッパーはたまにしか使わないけど、
常備しておきたいスパイスですねー♪

[2012/07/20 10:22] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/343-133f74c2


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。