--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/18
*Wed*

お弁当『はじめてシリーズ。ポークピカタ』と、山食断面。 

作ったことない定番メニューシリーズ第3弾!

別名「さくちゃんの成長記録」

読んでいる方には別段おどろきはないメニューしれませんが、おつきあいいただければ。

(海老フライ編→ チキンカツ編→




定番?とはいえポークピカタって、どのくらいメジャーなんですかね?

あんまり外食でも食べないし。洋食屋さんに行けばあるのかな?

わたしが小さいころにうちの母が作っていたくらいだから、知名度はあるはずなんだけど。

お弁当おかずにはちょうどいいと思われるため、ネットでざっくり作り方を調べて作ってみました。



120629_bento_01.jpg

オット用お弁当『はじめてのポークピカタ』


●ポークピカタ

〈作り方おぼえがき〉

豚ロース肉トンカツ用を4つくらいに切る。
肉を叩いて伸ばし、塩コショウとハーブソルトを振り、
小麦粉をまぶして溶き卵を絡める。
フライパンにオリーブオイルをやや多めにひき、弱火で両面をじっくり焼く。

・・・

思ったより簡単♪ 揚げものより楽な気がする。



〈その他のおかず〉


●チーズ入り玉子焼き型オムレツ

オムレツはお弁当箱に詰めにくいので、玉子焼き器でチーズを巻きながら焼くのがこのごろのお気に入り。


●さつまいものレモン煮

これもそういえば、はじめてかも。よくある感じです。

作って冷蔵庫で保存できるので、よいですね。


●絹さやの醤油麹炒め

醤油麹がちょっと焦げるけど、それもまた香ばしさということで。


●赤ピーマンと玉ねぎピクルスの甘酢和え

赤ピーマンは生のまま切って、ピクルスの玉ねぎ部分と甘酢を加えて和えた。






きょうもありがとうございます!ぽちっとしていただけるとランキングに反映されるので、すんごくやる気がでます!いつもすみませんが。

レシピブログランキングに参加中♪







〈おまけ〉


きのうの記事(→)で書いた、かなーり久しぶり山食の別角度と断面。

120709_05.jpg
真ん中の底辺が、伸び足らず。

上はずっとアルミホイルをかぶせて焼いてたんだけど、

はずしたら2分で焦げた。

でも、ぴきっとなっているのがうれしい♪


120709_08.jpg

焼きたて冷めたてなので、まーふあふあ。

手ごねなので、きめはこんなもんかと。



たまには食パンも焼きたいが、こうも暑いとねー。

ねー。




さいごまでよんでいだだけてうれしいです〜(*´∇`*)







関連記事

[2012/07/18 10:15] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
山食パン
素敵です
美味しそう
 
ポークピカタ
素敵なおかず
美味しそうです

[2012/07/18 10:29] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

山食は、ほんとに久しぶりに焼いたのですが、
オーブンのクセがちょっとわかってきたので、
前回より上手く焼けた気がします。
発酵の見極めとか成形はイマイチですが。

ポークピカタって子どものころ好きだったんですよね♪
あんまり外で食べることないけど、お弁当にいいですね!
[2012/07/20 10:17] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/344-d667c947


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。