--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/27
*Fri*

レア野菜!「ローザビアンカ」のステーキ。 

この前「絹かわなす」っていう、

あんまり売っていない茄子を見つけた記事を書きましたが、(揚げ浸しに→、しゃぶしゃぶに→

120705_cafe_02.jpg
こんなの。

そもそもは、おともだちのジュニア野菜ソムリエのvegeちゃんがすんごくおすすめしていたので買ったわけです。

(じゃないと1こ398円の茄子をいきなり買う勇気はない)。


で、そんな野菜ツウなvegeちゃんが、「一番好きなお野菜!」と言っていたのが

「ローザビアンカ」

誰?!

っていう名前だけど(笑)茄子の品種の名前なんだって。

そんなに言うなら、どんなものかと食べてみたいじゃないですか。

でも、絹かわなすを買ったところにも売ってなくて、

なかなか作ってないのかなぁと思っていたら、

おでかけ先の、都内のデパ地下に、いろんな茄子コーナーがあって、それっぽいのが!



vegeちゃんのブログ記事で写真は見たことあったから(こちらの記事→

色とか姿は知ってたんだけど、名前が

「ロッサビアンコ」

えー?これなのか?ちがうのか?どうなのー??

と思いつつ、買ってきました。


120723_03.jpg

きれいなむらさき色♪


一応心配だったので(250円もしたし)、帰ってすぐネットで調べたら、

「ローザビアンカ」と「ロッソビアンコ」はおんなじものっぽかったです。

「スナップエンドウ」と「スナックエンドウ」みたいなことかな。(知らんけど)


120723_04.jpg
おしりが白い。

「ビアンコ」ってイタリア語で「白」のことだもんね。

うっかりざるに置きっぱにしてたら、皮にざるの跡がついちゃったくらい、柔らかいです。



で、vegeちゃんのまねしてステーキにしてみました。(vegeちゃんのブログ記事→


120725_04.jpg
(うっかり器も一緒・・・)

3cmくらいの輪切りにして、片側に切れ目を入れ、

フライパンに米油をひいて焼き、

焼き色がついたら返して、蓋をして蒸し焼きに。

ソースがわりに、玄米塩麹にホワイトペッパーをがりがり挽いて混ぜたものを添えて。



食べると、とろっとろなんだけど、

水っぽい薄い感じじゃなくて、

茄子の味がしっかりあって、



うんまー!!



オットとふたりで、これはすごいねー!うんうん、すごいねー!と言い合ったのでした。



茄子、あなどれない!

vegeちゃんおいしいお野菜を教えてくれてありがとー!








読んでくださって、ありがとうございます!1日1クリックがランキングに反映されるので、ぽちっとしていただけるとやる気がでます!いつもすみません。

レシピブログランキングに参加中♪











関連記事

[2012/07/27 14:23] 野菜のおかず | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
絹皮なす
美味しいとの評判ですね
探していますが真だ出会っていません
素敵な料理
有り難うございます
[2012/07/27 19:34] ryuji_s1 [ 編集 ]

ご紹介ありがとー

玄米塩麹は思いつかなかったけど、美味しそう!
今週やってみるね!
このトロトロ感って、すごいでしょー♪

あと、切れ目を入れる前に塩をして水分をだして、
キッチンペーパーで水分をふきとって
片栗粉を全体にまぶしてからステーキにすると
うまみが外ににげないので、さらに美味しくなるよー!!

器が一緒でうれしい~☆☆

[2012/07/27 20:35] vege [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

絹かわなすのおいしかったし、
ローザビアンカもとってもおいしかったです!
なかなか手に入りにくいですが、
みかけたらぜひ試していただきたいおすすめ野菜です♪

[2012/07/29 02:45] さくちゃん [ 編集 ]

vegeさん コメントありがとうー!

こちらこそ、ありがと〜!!

新しい野菜、なかなか試してみようっていう
機会がないけど、
vegeちゃんのおすすめのおかげで、
食べてみて、おいしくて、とってもうれしいです!
とろとろなのに、ちゃんと味わいがあるのが
すごいと思った!!

vegeちゃんのは、片栗粉をまぶしてあるんだね〜
写真を見て、ただ焼いただけじゃなさそうだなと思ったけど、
なんだかわかんなかったので、そのまま焼いちゃった(^▽^;)
こんどまた売ってたら、やってみたいです♪

器、まるっきり同じだったね(笑)


[2012/07/29 02:50] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/353-38b10110


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
