--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/30
*Mon*

はじめての、ルバーブ。で、ジャム。 

「ローザビアンカ」っていうレアな茄子が売っていた、都内のデパ地下。(この前の記事→



ほかにもふだんは見かけない興味深い野菜がいろいろ。

白くてながーい茄子とか、緑の茄子とか、

アーティチョークとか、フェンネルが丸ごと!とか、

いろいろ気になったけど、買っても活かせる自信が皆無・・・。

それなりに高いし。



そんな中目についたのが、「ルバーブ」

売ってるんだね、生で。「ルバーブ」

はじめて見たよ、「ルバーブ」

しかも100gあたり98円。

そんなに高くない。


というわけで、買ってみた。


120723_05.jpg
左がルバーブ。真ん中は白瓜。右がローザビアンカ。



でもって、ちょこっとだけ生で味見。


すっぱ!

何かの味に似てる。

筋を取って薄切りにして、

切ったトマトと和えて塩とオリーブオイル。

ドレッシング要らずですな。

オットは「甘くない梨の味じゃない?」って言ってたけど、

もっと食べたことある味なんだよなー。



そして、あとはジャムにしました。

参考にしたのは超人気ブロガー勇気凛りんさんのレシピ。

Cpicon ルバーブジャム by 勇気凛りん

検索したらでてきたので(笑)



赤いルバーブじゃないから、勇気凛りんさんの写真とは違って、こんな色です。

120726_02.jpg

ルバーブ    150g
グラニュー糖   75g
レモン汁    1/2個分

なので、できあがりもほんのちょこっと。


120726_03.jpg
バゲットで味見。


ふむふむ。

パンだったら、ライ麦のパンに合うかな。

あとヨーグルトとか。

ちょっと酸味のあるものに合わせるといいかなと思いました。






今日も読んでいただけて、うれしいです♪ぽちっと応援していただけるとさらにうれしいです。ありがとうございますー。

レシピブログランキングに参加中♪





結局、生ルバーブの味が何に似てるか思いだせないんだよねー。

味を忘れないうちに思いだしたい・・・。










関連記事

[2012/07/30 10:02] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(3)

さくちゃんさん
ルバーブのジャム
美味しそうです
素敵なジャム
嬉しいです


[2012/07/30 11:07] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃんさん

PC 復活しましたアサヒさん
ご心配頂き有り難うございます
[2012/07/30 13:39] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ルバーブそのものは見るのも食べるのもはじめてだったんですが、
意外と食べやすかったです。
ジャムも簡単に作れたので
また機会があったらつくってみたいです!
[2012/07/31 15:02] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/356-cda9ad0f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
