--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/08/11
*Sat*

黒ごま豆乳プリン 

120721_goma_02.jpg


土曜日はおやつの日。

に、しようかなぁと、ここんとこ土曜日はそんな記事を。

毎度いいますが、スイーツはほんとうに料理よりもパンよりも初心者です。

好きじゃない、とかじゃなくて。


お菓子好きなので、好きであるがゆえに、

へたに作るより、買った方がうまい。

というのと、

とにかくすぐ食べたい。

という、食いしん坊度合いが勝ってしまい、なかなか作ったことなかったんですけどね。

いろいろチャレンジということで。





120721_goma_03.jpg

『黒ごま豆乳プリン 』

★★★

〈材料〉

豆乳      200ml
黒練りごま   大さじ1
はちみつ    大さじ1
砂糖      大さじ1
ゼラチン    2.5g+水大さじ1


〈作り方〉

水大さじ1に粉ゼラチンを振り入れ、混ぜてふやかしておく。

小鍋に材料を入れて、煮立たせないように温め、
すべて溶けたら鍋を水に当ててとろみがでるまで冷まし、
容器に入れて冷蔵庫で冷やす。


★★★


作り方は、ゆりりさん写真展や「ゆりり亭」のとき(ゆりりさんのブログ記事→)などに何度かお会いしている

フードコーディネーターで、お菓子・料理研究家の森崎繭香さんの本を参考に、

グラススイーツの本―ふるふる。とろとろ64Recipes (マイライフシリーズ 795 特集版)グラススイーツの本―ふるふる。とろとろ64Recipes (マイライフシリーズ 795 特集版)
(2012/05/29)
森崎 繭香

商品詳細を見る

クリックするとAmazonにとびますが、わたしにおこづかいは入りません。


できあがりをとろっとさせたかったので、ゼラチンの量を少なめにしてみました。


何回か書いたかもしれないけど、

うちの冷蔵庫は、ひとり暮らしサイズのちっさいので、13年目くらいのおじいちゃんなので、

夏場は冷えがよわくてよわくて・・・。

固まるのか不安だったんだけど、なんとかぷるんとなってくれました♪

よかったよー。


ちなみに、冷凍庫は常に食材と(ガリガリ君とかの)アイスでパンパンなので、

氷がないんです・・・。

製氷皿とか入れるスペースもなくて、棚ごと捨ててしまった!

なので、ほんとはゼラチンが溶けたら氷水に当てて冷やすんだけど、

うちの場合は流水・・・。

水がうっかり入らないように、押さえつつの。

氷が潤沢にある方は、氷、使ってくださいね。(←みんなある)



たっぷりの練りごまと豆乳で、濃厚な黒ごまプリンでした〜。

甘さはもうちょっと少なめでもよかったかな。



冷蔵庫に余裕がうまれたら、またつくりたいです♪

それは秋?!




ぽちっとが励みです。読んでいただきうれしいです!!ありがとうございますー!

レシピブログランキングに参加中♪












関連記事

[2012/08/11 15:58] あまいもの | TB(0) | CM(6)

さくちゃんさん

黒ごまの豆乳プリン
美味しそうです
真っ黒の光輝く色が素敵ですね

有り難うございます
[2012/08/11 16:41] ryuji_s1 [ 編集 ]

おいしそう!

とろっとして、おいしそう!!
食べたいーーー。
今すぐ作れる材料は揃ってるけど・・
うちも冷蔵庫のスペースがありません。。
スペース出来たら作ろうっと。

本も紹介してくれてありがとう(^_-)-☆
[2012/08/12 10:19] まゆ [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

黒ごまたっぷりめで作ったので、
ずいぶん黒い色になりましたが、
濃厚でおいしかったですー!
ありがとうございます!

[2012/08/13 10:17] さくちゃん [ 編集 ]

まゆさん コメントありがとうございますー♪

わぁー!コメントありがとうございます!!
いつも事後報告ですんません(って報告してなかった!汗)
まゆかさんちは試作とか撮影があると
食材もりもりで大変そう〜!

まゆかさんの本、とっても作りやすいレシピなので、
ブリン、ゼリー系のものを作るときはぜったい読んでる!
レシピどおりの材料がないときでも、すんごく参考にしてます〜
ありがとう(*´∇`*)

[2012/08/13 10:23] さくちゃん [ 編集 ]

こんにちは。
これまた暑い時期に美味しそうなデザート!!!
ゆるい固まり具合がたまらないですね。

なるほど、おじいちゃん冷蔵庫なんですね。
アガーを使うと常温でも固まるのでいいかも。
食感がやや寒天のような感じになりますが、
分量を調整すればゼラチンと同じ様な仕上がりになるはずなので、
おすすめです♪
[2012/08/15 08:06] uitatan [ 編集 ]

uitatanさん コメントありがとうございます!

ゼリーの固まり具合っていままで
箱の裏面を参考につくっていたのですが、
あれって、型で抜けるくらいの固い仕上がりなんですよね!
少なめに使ってもいいんだ。となんとなくわかってきたところです。

アガーって常温で固まるんですか!
最近になって、アガーというものの存在を知ったので
全く未知のものなんですー。
教えてくださってありがとうございます!!
こんど買ってみます♪
[2012/08/18 11:26] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/362-95732c67


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。