--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/07/31
*Tue*

『なかしましほさんの』というフレーズを言ってみたかった。 

120719_na_02.jpg


ブログをはじめてから、いろんな方のブログを見にいくようになって、

よくみかけるフレーズ。

「なかしましほさんのレシピでつくりました」

「なかしましほさんのクッキーを焼きました」

「なかしましほさんの本からきょうはこのおやつにしました」



一体何者なんだい「なかしましほさん」。

とか思っていたところ、実物を食す機会が。


120424_na_01-2.jpg
鹿児島睦さんという器の作家さんの個展におともだちのゆりりさんと行ったとき

120424_na_02.jpg
ギャラリーの片隅で、「なかしましほさんのクッキー」が

120424_na_01.jpg
おお!これか!



なるほどー。

そぼくで、しっかり、味わいがある。


と思ったけど、お菓子はあんまりつくらないから、

本買ってきてぜったい作りたい、とまではいかなくて。


そんなかんじだったのですが。

ほぼ日刊イトイ新聞」内で動画付きのくわしいレシピのコンテンツができたので(→

ちょっくら作ってみるかいなと、焼いてみました。クッキー。



120719_na_01.jpg

じつはこれは2回め。

1回めは練習で、レシピだけ読んで顔かかないでとりあえず焼いて、

そのあと動画をみて作り方をじっくり確認して焼いたのです。


ふむふむ。

なんだろか、クセになるよね。


バターを使わないから、室温に戻すとか、冷蔵庫で生地を寝かすとかしないですぐ作れるし、

粉も手で混ぜるから、粉ふるいも使わないし泡立器も木べらも使わなくて、ボウル1個で作れるし、

思い立ってつくりだしてから完成までが早い。

あと、レシピも覚えやすい。(一回作ったら覚えられちゃうと思う)


そんなわけで、3回め。

120720_na_03.jpg
ちょっと慣れてきたかも。



そんでもって、オーブンがやってきて、

新しいオーブンで焼いたのが、4回め。

そろそろ長いので、後半へ




1日1クリックがランキングに反映されております。ありがとう!記事は続きます。

レシピブログランキングに参加中♪











新しいオーブンがなんでやってきたのかは、こちらの記事にも書きましたが(→

当たったんです、懸賞で。

ほほほ。


というわけで、新しいオーブンの初焼きが、こちら。

120721_na_04.jpg

白い!?

初焼きということで、なんか緊張して、はじめに粉をちゃんと混ぜるのを忘れてた。

あと、全粒粉が足りなくなっちゃって、ライ麦粉を混ぜた。


とはいえやっぱり、今までのオーブンは上火が強すぎだったんだなぁ。

10分多く焼いたけど、だいぶ焼き上がりの色が違うよねー。

ちゃんと中まで焼けてるし、おいしいのですが。





ほんもののクッキーの焼き色よりだいぶ薄いけど、

レシピの菜種油のところを、米油で作っているので、それはいいんだと思う。たぶん。

120425_na_01.jpg
ほんものは、こんなだったけど。でもこれがおんなじレシピなのかはわかんないし。




そんでもって、5回め。

相当はまってる?

120723_na_05.jpg

・あたらしいオーブン用に大きいサイズのオーブンシートを買ってきた。

・いままでパン用の全粒粉を使ってたけど、お菓子用の薄力粉の全粒粉を買ってきた。


そんなに味には大差ない気がする。



材料もシンプルだから

たぶん、ちょっとした混ぜ方とか、混ぜてる時間とか、

その日の気温とか湿度とか、

そんなので仕上がりが変わるのかな。



というわけで、なんだかはまっているのでした。



読んでくださってありがとうございます!こちらをクリックしていただくと、ランキングに反映されて、やる気が継続します!おかげさまで!





でも、この前なにかで読んだんだけど、

鉄分が不足すると、固いものが食べたくなったりするんだそうな。

ビスコッティ食べたいなーってこのごろ思ってて

このクッキーもけっこうごりっと固いし、


はまっているのは、もしかすると、そういうこと??








関連記事

[2012/07/31 16:01] あまいもの | TB(0) | CM(10)

さくちゃんさん
なかしましほさんの
クッキー
絵柄が可愛いです

美味しそうです
[2012/07/31 16:31] ryuji_s1 [ 編集 ]

”なかしましほさん”よく聞きますね♪^^
たくさん焼いてますね^m^ハマっちゃってますね^m^
くまちゃんたくさんで、すごく可愛い(^エ^)
私も、焼きたくなっちゃいました♪
”なかしましほさんの”ってちょっと言ってみたくなりました♪

ルバーブのジャム、
馴染みがない食材にも どんどんチャレンジすごいです☆
いい刺激になりました♪
ようやくマイ塩麹・マイお醤油麹が出来て
楽しんでますよ~♪
レシピとっても参考になります。
[2012/07/31 17:56] ユウケイママ [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございますー!

抜き型がくまか花しかなかったので
くまにしてみました。
菜箸とスプーンで顔を描きました。
あんまり強くやると割れちゃうので
加減が難しいです。
[2012/07/31 21:45] さくちゃん [ 編集 ]

ユウケイママさん コメントありがとうございます!

「なかしましほさん」よく見ますよね!!
ブログをはじめるまで、全然知らなかったので、
あんまりにも目にするので、何者?!と思いました。

作ってみると、ちょっとした水分の加減とか混ぜ方とか、
そういうのでできあがりが変わってくる気がするので、
もうちょっとうまく作れるかも?と思って
ついつい作ってしまうんですよねー。
レシピは難しくないので、ぜひママさんにもやってみてほしいです♪

ルバーブ、思ったより安かったので(笑)買ってみました。
結構、ふつーの定番メニューでも作ったことがないものが多いので、
なんでもチャレンジです(^▽^)
塩麹パンどうですか〜?わたしはまだ作ったことないんです〜。
醤油麹もべんりなのでいろいろ広がりますね!!
[2012/07/31 21:52] さくちゃん [ 編集 ]

さくちゃん、これまたすごい!
keiさんもさくちゃんも、どうしてビストロが当たるの~!
可愛いクッキー、美味しいパン、どんどん焼いて!!
余ったら、頂きますから~^0^
[2012/08/01 13:10] masakohime [ 編集 ]

masakohimeさん コメントありがとうございます!

そうなんです、当たったんですー!
keiちゃんはモニター当選だったと思うけど(確か)
わたしは、今回まったくブログとか関係なく、
ふつーの懸賞であたったんです!!!びっくりですー!!
ほんと、粉ものはどんどん焼きたくなるけど、消費おいつかないですよね〜。
焼きたてもつい食べちゃうから、余計なところに肉がつきそうです・・・(^▽^;)

[2012/08/01 14:49] さくちゃん [ 編集 ]

さくちゃんさんもハマりましたね〜!
ワタシもなかしまさんのレシピ、色々試してます。

「ほぼ日」でなかしまさんの動画見ました?
簡単なレシピとはいえ、手際の良さにビックリ(プロだから当たり前ですが...)しました。
なかしまさん本人が作ったモノを食べてみたいと思う今日この頃です^^*


[2012/08/01 20:39] coyote [ 編集 ]

おはようございます!
なかやましほさんの・・・というフレーズ、確かによく聞きますね。
本屋さんに行って見たくなりました。
くまの愛らしい表情のクッキーに一目ぼれ♪
応援ぽち
[2012/08/02 04:56] ほほえみくま [ 編集 ]

coyoteさん コメントありがとうございます!

coyoteさんも最近なかしましほさんのレシピで
スコーンとかいろいろ作られてますよね!
わたしはとりあえずクッキーだけなのですが、
ほぼ日にケーキとかもいろいろ載ってるので、ためしてみたいなと思ってます。
(でもついクッキーを焼いてしまう)

動画見ましたよー!すんごい参考になりますよね!
2回め以降の抜くところがあんなにサクサク作れないです。がんばるけどもたもたしてしまう〜。
ほんものも、お店に買いにいけば売ってるんですよね♪
わたしはたまたまイベントで食べられたので、ラッキーだったなと思います(*^-^)
[2012/08/02 11:22] さくちゃん [ 編集 ]

ほほえみくまさん コメントありがとうございます!

ほほえみくまさん、こんにちは〜!
コメント&応援ぽちありがとうございます!!

「なかしましほさんの」って、ぜんぶひらがなだし、なんとなく気になりますよね!
レシピ本も、「なるほどね〜」と思いましたが、
ほぼ日のレシピがしっかり詳しいので、
本を買わずとも作れてしまって、うれしいです(もうしわけないなと思いつつ)
くまの顔、いつもあれになっちゃうんですよねー。なんだか。
[2012/08/02 11:26] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/369-3aaf8725


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
