--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/10/06
*Thu*

塩麹漬け鶏胸肉の白菜重ね蒸し 

鶏胸肉を塩麹に漬けてみました。

漬けるっていっても、肉の表面にぬりぬりするだけです。

で、ラップにくるんで置いておく。


そうすると、調理したとき肉のうまみが増して、

なおかつ塩麹だとしっとりするらしいです。


「らしい」というのは、じぶんでやるのは初めてなので。

ほんとは鶏ハムつくって比べてみようかなと思ってたのですが、

なんとなく、そこにあったのでおかずにしてしまいました(笑)

110930_04.jpg

食べやすい大きさに切った白菜と

薄くそぎ切りにした鶏肉を交互に敷きつめて

蓋して弱火で蒸し焼きにするという、シンプル料理。


レシピはオレンジページnetのマイレシピで公開中!

★★★レシピ★★★


生姜醤油をかけて食べたんですが、

すっごいおいしかったです!

おいしかったのでもう1カット

110930_05.jpg


今回はガスでやったけど、レンジでやってもいいかもですね♪

シリコンスチーマーとかあるひとはそれでも。




ぽちっとしていただけるとわたしのランキングがあがりますのでわたしうれしいです。








あ、追記。


塩麹、半分はペーストにしてみました。

ゆりりさんのブログ柚木さとみさんのブログにペーストにすると便利って書いてあったので、って書いてあったので。

(ややこしや)

作り方は、塩麹のビンにハンディブレンダーをつっこんでガーッとするだけ。

あっというま。


なんか、確かに使いやすそうです。






関連記事

[2011/10/06 10:35] メインっぽいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/37-a3a71996


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
