--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/08/19
*Sun*

お弁当『冷蔵庫を整理せねばならぬ弁当』 

夏ですね。いや、もう残暑なのです。

きのうは夜中にスズムシっぽいのが鳴いてたよ。

教わってないのに、勝手に鳴き始めるってすごいよなーとか毎年思う。


もうそんなころですが、先日ちょっと4日くらい家を空けまして。

いく前に、冷蔵庫の急ぎものをとにかく整理せねばならぬということで、

お弁当です。


120802_bento_01.jpg


オット用お弁当『冷蔵庫を整理せねばならぬ弁当』


●豚肉と茄子と椎茸とたまねぎの八丁味噌だれ炒め

豚肉と椎茸は冷凍なのですが、茄子と、玉ねぎの切れっぱしがお急ぎで。

この前の味噌カツのときの八丁味噌だれで。(たれのレシピあります記事→


で、さらにグリーンリーフも使い切りたかったので、

けっこう下に敷いてます(笑)



●オクラ入りだし巻玉子

オクラ!これもねー。

いつもはなかなかお弁当にしにくいんだけど(お昼に糸ひいたら不安になるでしょ)

玉子で巻いてみた。

切ったら、まぁかわいい♪



●おかあさまのキタアカリのポテトサラダ+スナップエンドウ

この前の合体ポテトサラダを作ったときの、イモの方。

〈説明しよう!〉合体ポテトサラダとは、

「イモとマスタードマヨ」と「きゅうり人参玉ねぎ塩麹和え」を

別々に冷蔵しておき、食べるときに水気を切って和えるという長持ち作戦。


の、イモの方が残っていたので、スナップエンドウを1cmくらいに切って和えました。



●こんにゃくと人参の八丁味噌だれ和え

この前ののこり(→)が、まだあった!

消費せねばならぬので、メインと味がかぶったけど気づかないふり。



●人参のレモンマリネ

人参の切れっぱしに、レモン汁、砂糖、ホワイトペッパーを和える。



●プチトマト

いろどり担当。





読んでいただき、ありがとうございます!ぽちっとしていただけるとランキングに反映されるシステムです。おかげさまさま。

レシピブログランキングに参加中♪






そんなわけで、無事に冷蔵庫もすっきりして、

おでかけできたのでした♪







関連記事

[2012/08/19 14:00] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/373-5b5c25b0


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
