--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/21
*Fri*

思いつきおつまみ『もちもちいももち』 

こんばんは。

きょうの更新時間が遅いのは、

仕事がもりもりのせい

ではなく、

レシピブログのランキングが急降下してかなりへこんだから

ではなく。(ちょっとあるけど)

仕事がもりもりなのを放置して、ちょっととある作業をしていたためなのです。

ふふふ。


そして作業途中で、夕方に途中まで書いた記事が

消えていたからです。

およよ。


というわけなので、「毎日更新」を休むわけにはいかぬので、

日付が変わる前になんとか更新!

このまえ思いつきで作ったおつまみのおぼえがきレシピ。

たまにはこんなんもね。



120811_10.jpg

『もちもちいももち』

★★★

〈材料〉

長いもすりおろし   3/4カップ分
豚挽き肉       80g
キャベツ       大きめの葉2枚分
米粉         大さじ4
塩          ひとつまみ
サラダ油       適宜


〈作り方〉

キャベツはみじん切りにする。

豚挽き肉に塩ひとつまみを入れて練り、
長いもすりおろしとキャベツ、米粉を加えてよく混ぜタネを作る。

熱したフライパンにサラダ油をひき、
タネを落とし、薄めに伸ばして両面に焼き色がつくまで焼く。


(たれ)
醤油麹ペーストとめんつゆを1:2


・・・

小さく何枚か焼いてもいいと思います。

全部をいっぺんに焼くと、割れやすいかも。


★★★

たれ、といいつつ、たれの写真がないけども。

このたれ、おいしかったっす。


ふつうに醤油だけでも、酢醤油でもお好みでよいと思います。










で、作業、何やってたかは、こんどご報告するから!

するからー!

まだ終わってないからー!

これからやる。晩ごはん食べたらやるのです。

というわけで、ひっぱってすみません。

がんばるぞ。


ふふふ。





読んでいただきありがとうございます!読んだよ!という気軽な気持ちでぽちっとしていただけるとうれしいんだけどな。ランキング下がるとほんとへこむ。あああ。

レシピブログランキングに参加中♪










関連記事

[2012/09/21 23:22] おつまみ | TB(0) | CM(2)

こんにちは。
これまた美味しそうなおかず!
米粉とおいもでモッチモチなんだろうな。
お酒のおつまみとしても、
お弁当の1品としても美味しそうですね。

作業ってなんだろう。
レポを楽しみにしています♪
[2012/09/23 09:56] uitatan [ 編集 ]

uitatanさん コメントありがとうございます!

先日大根おろしモニターをやったので、
いろいろおろしまくってたんです〜
もちっと食感って好きなんです♪
大根もちとかも好きなので、そんなイメージで作ってみました。

作業、おわったんでそろそろ記事にしたいんだけど
ほかにも書かねばならぬ記事があるので
近日中にUPしたいです!しばし!
[2012/09/26 23:04] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/382-cccc6b18


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
