--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/08/25
*Sat*

最近焼いたパン。『パールシュガートップの豆乳レーズンロール 』 

土曜日はおやつの日。

って先週の記事のときに書いたけど、さっそくおやつじゃないという。

おやつみたいなパンということで。(むりやり)


120817_02.jpg

『パールシュガートップの豆乳レーズンロール』


わたしはシフト制のパート勤務をしています。

以前うちで焼いたパンを持っていって、職場の方に食べてもらったことがあって。

写真展のレセプションパーティー用に試作いっぱいしたときとか→


で、店長から「こんどレーズンパンが食べたい」とリクエストがあったのを

ずーっと放置してたのですが(笑)

このまえシフトを無理に変えてもらったので(遊びたいから)

お詫びにレーズンパンを作るかぁ、と。

いうわけで。

作ってみました。



120817_01.jpg


生地は仕込み水をぜんぶ豆乳で。

砂糖・バター・玉子入りの生地。

かたちは、クッぺの練習を兼ねております。

上の砂糖は、ほんとはざらめとかにするんだろうけど、

パールシュガーの使い時がなかなかないので、のせてみた。

結果、食べるときにぼろぼろこぼれて食べにくい、という。


しっかし、部屋が32℃で、室温でどんどん発酵がすすむすすむ。

少なめイースト発酵ばっかり作っていたので、

ふつうイーストだとあっという間にもりもり膨らみますねー。



で、店長に焼きたてを持っていきました。

この生地の感じがすき!っていうことだったので、

さらにレーズンを増やしてもう一回作ってみた。




120820_pain_cookie_04.jpg

2回め『パールシュガートップの豆乳レーズンロール』


パールシュガー食べにくいって、言ってるのにね。

使い時がないから、のせてみました、アゲイン。


ぱっと見はあんまり変わんないんだけど、

レーズンを増やすだけでなく、

豆乳をちょっと増やして、

イーストはちょっと減らして、

捏ね時間をちょっと長くして(って、手ごねだからじぶんの気力次第なんだけど)

二次発酵もちょっと長めにとってみました。


そしたら、前回より膨らんだ!

結果、くっついた・・・。

120820_pain_cookie_05.jpg

分離。


ちぎったところはこんな。

120820_pain_cookie_06.jpg

前回よりいいかんじ〜♪


でもレーズンが、かたよっているー。

もうちょっと混ぜればよいのかな?

手ごねだと、暑くてすぐくじけるからいかんよね。気持ちの問題よね。

根性なしですみません。



で、改良したので店長に感想を聞こう〜♪

と思って職場に持っていったら、店長休みの日だったよ。

(そこまで店長のスケジュールを把握してないよね。だいたい居ると思うよね。)



というわけで、また改良品をつくって持っていくぞー。

(そしてまたシフトを変えてもらおうという下心)


レーズンパンの道はつづくのであった。






読んでいただきありがとうございますっ!1日1回ぽちっとしていただけると、ランキングがいいかんじになる仕組みです。それがわたしのはげみですー。

レシピブログランキングに参加中♪








関連記事

[2012/08/25 12:30] パン | TB(0) | CM(8)

さくちゃん、久しぶりー!
豆乳レーズンロール美味しそう!
たまに無性にレーズンパン食べたくなるよ~(笑)
シュガートップレーズンパンもいいね~(*´∇`*)

私もやってみようっと(´-ω-`;)ゞ
あ、暑いとパン捏ねも途中で断念してるよ・・あたしも(笑)
[2012/08/25 20:03] きく [ 編集 ]

コレですね〜!レーズンパン^^*

成形とってもきれい!
クープもちゃんと開いて、このコロンとしたカタチがかわいいですね。

ほんと、毎日暑くて、パンを作っていても
「もぉ〜!」ってなる事が多々あります。

早く涼しくなって欲しいですね。
[2012/08/25 20:56] coyote [ 編集 ]

きくちゃん コメントありがとうございます!!!

きくちゃん コメントありがとう〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ

レーズンパン、店長が好きらしい♪
レーズンパンといっても、
生地のタイプもいろいろあるし、レーズンの量も加減があるから
店長の好みをきいて調整してるところです♪

パンがんばって捏ねてると、汗がしたたってきて
もういっかなぁとすぐくじけてるので
もうちょっとがんばらなきゃなと、思ったよー。
はやく過ごしやすくならないかね〜ヽ(´▽`;)/
[2012/08/26 20:52] さくちゃん [ 編集 ]

coyoteさん コメントありがとうございます!

これです〜!レーズンパン×2回

成形ぜんぜんっ
きれいに見えるやつを撮ってるだけですよ(笑)
やっぱり、ハード系よりもリッチ生地の方が
作りやすいですね〜(^▽^;)

捏ねるのも暑いけど、焼くときもオーブンの周りがもわ〜っとなって
そのあともなかなか熱がひかないですね〜。
しょうがないけど!
家に帰ってきて温度計を見て33℃とかだと、ぬぉー!って思います。
ほんと、もうちょっと涼しくなってほしいです。
[2012/08/26 20:57] さくちゃん [ 編集 ]

はじめまして。
とってもおいしそう^^
レーズンがたくさんあるので作ってみたいです!
レシピはオリジナルですか?
もし参考にされたレシピなどあったら教えてください。

[2012/12/22 20:16] さくら [ 編集 ]

さくらさん コメントありがとうございます!

はじめましてー!コメントありがとうございます(*^-^)♪
さくらさんはパンをよく作られるんですか?
レシピは、いろんな本を参考にごちゃまぜで作っているので、
毎回てきとうです(^▽^;)

一応、配合メモが見つかったので、参考までに。

★★★
最強力粉 300g
砂糖    20g
卵     40g+照り用卵 適量
無塩バター 40g
塩      5g
インスタントドライイースト 小さじ1+水大さじ2
レーズン  70g
豆乳    180g     
トッピング用パールシュガー 適量

6分割 180℃ 20分〜
★★★

こんなかんじでしたー。
[2012/12/23 08:48] さくちゃん [ 編集 ]

こんにちは。
早速レシピありがとうございます^^

パンはたまに作ります!
でもまだまだ初心者なので固くなったり・・・
パン難しいです。

さくちゃんはどんな本を参考にされてますか?

[2012/12/25 15:49] さくら [ 編集 ]

さくらさん こんにちは!

わたしも、たまーに焼く程度なので、
あんまり細かいことはよくわかってないです(^▽^;)

参考にしてる本は、
高橋雅子さんの『少しのイーストでゆっくり発酵パン』
とか、
徳永久美子さんの『徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし』
を見てることが多いです。

本もいろいろあるし、選ぶのもむずかしいですよねー(´▽`;)
 
[2012/12/26 10:53] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/388-1589e59a


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
