--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/10/09
*Sun*

ホエーと塩麹でつくった水キムチ風 

111002_01.jpg

水切りヨーグルトを作ったら、ホエー(乳精)ができちゃうじゃないですか。

「栄養たっぷりすてるのはもったいない」らしいじゃないですか。


「わたしはいつもはちみつ入れて飲みます」

なんていうブロガーさんがいらっしゃったので、試しに味見したら、すっぱくてわたしゃだめだー!

というわけで、これはお漬け物系にしてみようと。


ちょうど、ブログサーフィンをしていたら

「塩麹で水キムチをつくりました」という方がいたので、

それ、いいかも~♪ と、アイデア拝借。

基本の水キムチの作り方をネットで検索。

そしたら、レシピによってぜんぜん違ってて、生米を煮るとかりんごジュースとかいろいろだったので、

あるもので、なんとなくそれっぽくなればいいかと(適当)




ホエーのなかにいる乳酸菌も、塩麹の麹菌もたぶん熱で死んじゃうので、

あえて加熱しないで混ぜるだけ。

なんだ、簡単だ。



レシピはオレンジページnetのマイレシピで公開中!

★★★レシピ★★★


唐辛子は入れなくてもいいのかもしれないけど、

なんとなく気分で入れてしまった。


水キムチというものをあんまり食べたことないので、

わたしも夫も正解がよくわかんなく食べてたけど、

漬け物としてはとってもおいしくできました。



ヨーグルトの乳酸菌は動物性で、麹の乳酸菌は植物性なんだって。

ということはダブル乳酸菌☆

なんか、おなかにもよさそうです。


またつくろー♪




加熱してないから、3日くらいで食べきる方がいいと思います。




ぽちっとしていただけるとたいへんよろこびます♪









関連記事

[2011/10/09 09:37] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/39-aca2a8f4


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
