--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/03
*Mon*

塩ヨーグルトって流行ってるの?サラダ 

塩麹ブームにつづいて、つぎは「塩ヨーグルト」だ!

と、このところ、なんか流行らせようとしてる空気がただよっているのを感じておりますが。


「塩ヨーグルト」って

「ヨーグルトに塩とか味噌を入れた漬け床」のことなのか、

「ヨーグルトに塩を入れたもの(水切りしてそのまま食べる)」ということなのか

「ヨーグルトを使った甘くない料理」なのか、

あんまりよくわかんない。


とはいえ、流行るかどうかは別として、

おうちごはんですので、定義なんてどうだってよくて、

要するに、

ヨーグルトで和えるサラダっておいしいよね。

ということが言いたいのであります。(前置き長いね)



120817_03.jpg

『キャベツのヨーグルトサラダ』

★★★

〈材料〉

キャベツの葉    2枚
塩麹        大さじ1/2
ヨーグルト     大さじ2
塩漬けらっきょう  2粒
カレー粉      小さじ1/2



〈作り方〉

キャベツは食べやすい大きさにちぎる。
らっきょうは細かく切る。

材料を全て混ぜる。


・・・

仕上げにチリパウダーを振りました。おこのみで。



★★★


簡単レシピなので、もう1こ。





120811_04.jpg

『オクラのカレー風味ヨーグルトマヨサラダ』

★★★

〈材料〉

オクラ    4本
ヨーグルト  大さじ1
マヨネーズ  大さじ1
カレー粉   小さじ1/2
塩      適宜


〈作り方〉

オクラはガクを取り、塩をまぶしてこするようにして、さっと茹で、小口切りにする。

ヨーグルト、マヨネーズ、カレー粉で和えて塩で調える。


・・・

仕上げにチリパウダーを振りました。(また)

分量は適当に、加減してください。


★★★




思いつきでつくっているものですから、

なんでオクラの方にマヨで、キャベツの方はらっきょなのかとか

深い意味はございません。

なんとなくです。でもおいしかったよ、それぞれ。



オクラにマヨ足すと、ねばねばが増します。

納豆にマヨも、ねばねばが増してもっこもこに。

あ、深い意味はございません。

ついでに言ってみたかっただけです。





簡単レシピ記事ですが、読んでいただきありがとうございます〜。ぽちっとするとレシピブログのポップアップがでたりしますが、応援感謝企画のプレゼントとかそういうののお知らせみたいです。

レシピブログランキングに参加中♪










関連記事

[2012/09/03 13:07] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

ヨーグルトで思い出した

覚えてるかどうか分からないけど
さくちゃんがよくうちに来てた頃に
割とよく作ってたのが、
私アレンジのタンドリーチキンでした。

ヨーグルトに調味料とかスパイスとか
そういうもんを投入した、
私の勝手オリジナルなヨーグルトソースに
鶏肉を一晩漬け込み、
翌日の夕飯の時には焼くだけ、
という、かなりな手抜きごはん作ってました。

ヨーグルトを使うと、
きつめの香辛料でも味がマイルドになって
食べやすくなるのと
肉が柔らかくなるっぽい。

懐かし話でした。

個人的に
真夜中弁当連載の充実を期待。

[2012/09/11 08:43] [ 編集 ]

音ちゃん コメントありがとう〜!

音つん料理ちゃんと作ってたもんね〜!
わたしゃその頃はインスタントラーメンくらいしか
作れなかったよ・・・

タンドリーチキン?わたし、いただいたことあったかなぁ?
正直まったく記憶がない・・・。(-人-)ごめんね
漬け込んで焼くだけでも、おいしいよね!
今なら簡単レシピ♪と思うけど、
そんな高度なことを当時は思いつかないよ〜。

学生時代から料理してたら、いまごろはもうちょっと
かっこいい料理とか作れたのかもしれないと思うけど。
まぁ過去には戻れないので(戻りたくもないし 笑)
日々ちょっとずつ勉強ですのん。

真夜中弁当は、オットのスケジュール次第なのですが。
今後も新たな展開がある予定(なんじゃそりゃ)
また見にきてね〜!ありがとう!

[2012/09/11 13:46] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/390-a4a2436b


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
