--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/13
*Thu*

オット用お弁当『鶏肉とセロリのコチュジャン炒め』 

さいきんすっかり「弁当ブログ」と化しております『さくらキッチン』。

理由、それは、

ばんごはんがてきとーすぎてお見せできない・・・。


きのうのばんごはんはひどかったな。

冷凍ご飯がなくなっちゃったので、ごはんを炊いたのですが、

それだけでほぼ力尽き(どんだけ力なし!)

おかずは明太子と納豆とキムチ。

あんまりにもひどいので常備菜にきのこを足して炒め物(肉なし)。


もうちょい涼しくなったら、きっとばんごはんももうちょいまともになるであろう。(予言?)



120902_01.jpg

オット用お弁当『鶏肉とセロリのコチュジャン炒め』


●鶏肉とセロリのコチュジャン炒め

〈材料 : お弁当1.5人分くらい〉

鶏もも肉   80g
セロリ    10cmくらい
椎茸     2枚
にんじん   1/4本
コチュジャン 小さじ1〜
ごま油    大さじ1/2
※塩で味を調える。

この前初めてコチュジャンを買ったら、あら便利!ってかんじ。



●エゴマの葉っぱ巻き玉子焼き

この前は塩味だったので(→)、味噌味にしてみた。

玉子2個、味噌大さじ1/2、酒大さじ1で作っております。



●にんじんときゅうりのヨーグルト甘糀味噌漬け

これ、しばらくつづきます。

マイルドな糠漬けのような味です。乳酸菌!



●はんぺんの大葉チーズサンド

はんぺんの厚みを半分にして、サンドイッチみたいにしました。

お弁当箱に詰めやすい♪



●常備菜 セロリの葉っぱふりかけ

〈入っているもの〉

セロリの葉っぱ・油揚げ
削り節・白ごま
醤油麹・みりん・ごま油

前回は塩麹でしたが、今回は醤油麹。これはこれでごはんがすすむと好評。



●冷凍白ご飯 + ふりかけ添付(かつお)

保冷剤代わりの冷凍ご飯、食べるときレンチン。




いつも、いろどり担当でさいごに詰め込むプチトマトの入るスペースがなかった。

はんぺんをえぐる訳にもいかないからねぇ。






読んでいただきうれしいかぎりです♪ぽちっとしていただけると、レシピブログの感謝プレゼント企画もあるみたいです。わたしが何かもらえるわけではないのですけれど。ランキングがいいかんじになると、ごきげんになります。

レシピブログランキングに参加中♪







関連記事

[2012/09/13 10:15] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん

鶏肉とセロリのコチュジャン炒め
おいしそうです
コチジャン風味良いですね
素敵な料理
有り難うございます
[2012/09/13 11:21] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございますー!

今まで豆板醤はあったのですが、コチュジャンは使ったことがなかったので、
使ってみたら、とても便利でおいしかったです♪

[2012/09/14 23:49] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/403-11a2d58a


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。