--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/14
*Fri*

お弁当『豚バラと茄子のトマト味噌煮』  

なんだかレシピブログのランキングが下がってきたけど

きょうもお弁当記事です。ええ。



120905_bento_01.jpg


オット用お弁当『豚バラと茄子のトマト味噌煮』


●豚バラと茄子のトマト味噌煮

見切り品のセロリを買ったものの、どうしようかあんまり案がでてこなくて、

とりあえず人参と玉ねぎと一緒に煮たんだけど、

でも何にするかぜんぜん浮かばなくて、とりあえず3日くらい無駄に煮返して

くたくたになった煮込み野菜があったので、そんな一部を活用した即席煮込み。


〈なんとなく作り方〉

豚バラ肉50g → 塩ふって切って焼いて余分な脂を除く。

茄子 1本  → 輪切りにして焼く。

煮込んだ野菜(セロリ・人参・玉ねぎ)+ トマト + ハーブ(タイムとローリエ)を加えて煮る。

これじゃごはんがすすまないかも、と、コチュジャンと味噌を足す。


トマト煮は色がついちゃうので、厚手のワックスペーパーを敷いてます。

レンチンするので、薄いのだと破けちゃうし。



〈その他のおかず〉

●常備菜「セロリの葉っぱふりかけ」を巻き込んだだし巻玉子

常備菜もそのまま詰めるの3回めだとさすがにしのびないので、

玉子焼きの中に入れちゃう。



●ピーマンと茗荷の甘酢漬け

作りおきの茗荷の甘酢漬けに、切ったピーマン和えただけ。



●きゅうりとにんじんのヨーグルト甘糀味噌漬け

しばらく続く漬け物。



●いろどり担当プチトマト

毎度おなじみ。



●冷凍白ご飯 + ふりかけ添付(ゆかり)

保冷剤代わりカチコチごはん。







読んでいただきまして、まことにありがとうございます。応援のぽちっとのおかげで、毎日更新がつづけられておりまする。

レシピブログランキングに参加中♪







きのう、電気屋さんで一番高価なマッサージ椅子に肩を指圧してもらって(つまりお試し)

「わー」とか「きくぅ」とか言ってたら

きょうはなんか肩が張っている。

もみ返し??





関連記事

[2012/09/14 10:39] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
豚バラと茄子のトマト味噌煮
おいしそうです
味噌味で
嬉しいです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
[2012/09/14 14:13] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

どうしてもふつうのトマト煮だと
ごはんというよりはパスタやパンのほうが相性がよいと思うのですが、
お弁当は基本的にごはんなので、
お味噌を使うことでごはんがすすむおかずになったんじゃないかなと思います♪


[2012/09/14 23:51] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/406-fb69beb2


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
