--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/26
*Wed*

はじめての、スペアリブ。らん*ちゃんのレシピで。 

きょうはオット用お弁当に

人生初の納豆巻きと、おにぎりを2種類作ったんだけど、


納豆巻きはぎゅっと巻いたら、脇から納豆もれるし、

スモークサーモンと醤油麹のおにぎりは

握ってたらぼろぼろっと崩れて(サーモン冷凍してたので水分がでたっぽい)

わーわー言ってたら時間がなくなって写真が撮れませんでした。


というわけで、お弁当袋には、

ラップで巻いた納豆巻きと、

ラップで巻いたひじきごはんのおにぎりと、

小さいタッパーにスモークサーモンと醤油麹のごはん。あと漬け物。

という謎の構成。


おにぎりのおかずに、ごはん、みたいな。

どのみち時間があっても写真撮るのかどうか悩めるお弁当だよね。見ため的に。




関係ない前置きが長くてすみません。

120916_002.jpg

はじめて、スペアリブを買いました。


安い方のスーパーに行ったら、100gで78円くらいだったのです。

スペアリブを買ったら、作ってみたかったのが、

いつもツイッターなどでなかよくさせていただいてる

『ranmama-kitchen**』の
らん*ちゃんのレシピ『ストウブで照り照りスペアリブ』(→


これをらん*ちゃんのブログで見たときから作ってみたい!って思ってて、

うちにはストウブの鍋はないけど、

ストウブの1/4くらいの値段で買った鋳物のごはん炊き用の鍋があるので、

重めのフタでぐつぐつっとして、ふた開けて煮詰めて照り照りにして、


120916_004.jpg

じゃーん!

これです!これなのです!!


スパイシー&照り照り!!

で、味つけが、これ!これだよ!!という絶妙なバランス!!!


スペアリブ2パック買ったので、1パックでこれを作ったら、

もう1パックはレシピ本に書いてあったバーベキュー味にしてみようと思ってたんだけど、

バーベキュー?いや!こっちの方がうまいだろう!

と、もう1パックでもう一回これを作ったのでした。


120916_005.jpg

で、写真はないんだけど

肉を骨から外してスライスして、

パンを軽くトーストして、

粒マスタード、サニーレタス、トマト、オニオンスライス、と一緒に挟んで

サンドイッチにしたら、うーまーいー!!

写真を撮らなかったことを激しく後悔。

いいんです。

また作りますから。


あ、肉を外した骨の周りは、わたし担当なんで。

ご安心ください。

軟骨までかじるよー!!

むしろそれが趣味みたいなもんさっ



らん*ちゃん、ごちそうさまでしたー!





読んでいただきありがとうございます!ぽちっとが励みです。ほんとなのです。レシピブログのページが開くだけなので、どうぞ怖がらずに。

レシピブログランキングに参加中♪














関連記事

[2012/09/26 12:28] メインっぽいもの | TB(0) | CM(6)

さくちゃん、こんにちわー。
らんちゃんのこれ、めちゃ美味しいよね~♪
私も大好き!!スーパーでスペアリブ見るとらんちゃん思い出しちゃう(笑)
2回連続で作ったのはすごいね(^^)
パンに挟むのも絶対おいしーーーー
我が家はあっという間になくなり、骨しか残らなかったので・・・(-_-;)
次回は多目に買うべし、だね。

納豆巻き、私も苦手!
海苔に納豆ついたりとか、はみでたりとか、なんかすごいことになったから子供の離乳食のときに作って以来作ってないや。
[2012/09/26 13:04] kei [ 編集 ]

さくちゃんさん

スペアリブ料理
おいしそうです
素敵なレシピ嬉しいです
[2012/09/26 14:08] ryuji_s1 [ 編集 ]

こんばんは☆

スペアリブ美味しそう♪
色つやがたまらんです〜
骨のまわりのお肉ってどうしてこんなに味わい深いのでしょうか?

お弁当の納豆巻きにスモークサーモン&醤油麹おにぎりだなんて
凝ってますね!!美味しそう〜
ご主人がうらやましいです♪
[2012/09/26 21:08] yochimim [ 編集 ]

keiちゃん コメントありがとうございます〜!

keiちゃんこんばんはー!

keiちゃんも作ったことあるんだねー♪
めっちゃおいしい!甘辛の味とにんにくとペッパーのバランスが絶妙すぎ!!
わたしもスーパーでスペアリブ見るたびに
らん*ちゃんを思いだして(笑)これ作ってみたかったの。
わざわざスペアリブなのにパンに挟む必要もないかもしれないけど、
オットはどうせ骨周りを残しがちなので、
むしろわたしが骨をかじりたいがために、肉だけスライスした、とも言えるのです。ふふふ。

納豆巻き!
お寿司屋さんとかどうしてんの?!って思っちゃった。
あっちこっち糸ひくし、はみでるし、切りにくいし、
はじっこが、えらいことになったよ〜
keiちゃんもやっぱり、えらいことになったんだね〜。
おいしくできたんだけど、次回また作るかは悩めるね〜。

[2012/09/26 23:24] さくちゃん [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ほんと、おいしいんです!
びっくりしましたよー
らん*ちゃん、さすがです。
[2012/09/26 23:25] さくちゃん [ 編集 ]

yochimimさん コメントありがとうございます!

yochimimさん こんばんはー!

スペアリブ、初めて買ったのですが、
調理前は骨どこにあるん?っていう状態だったのが
調理したら内側から骨があらわれて、おもしろかったです♪
骨周り&骨好きなので、たまらんですねー!
軟骨もごりごりいっちゃいました。(いつも見てる人に引かれるんですけど)

オットが納豆巻き好きなので作ってみたんですけど、
まーあちこちねばねばになりました(^▽^;)
スモークサーモンは、結構前に安かったから買って冷凍しておいたんですけど
もったいなくて使わなすぎて、いいかげん味落ちてそうだったので
おにぎりにしちゃいました・・・
おいしく食べてくれればいいんですけどねー(きょうはまだ感想が聞けていないのです)
[2012/09/26 23:30] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/419-ec20d381


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。