--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/29
*Sat*

コンテ! 

知ってます?コンテ。

おいしいんだよ♪

8枚入りスライスチーズが198円でも買うかどうかむっちゃ悩むわがやにとっては

とてもぜいたくなチーズなのです。

なのに、なんでおいしいって知ってるかと言うと、

むかしむかしチーズの売り子さんをやっていたこともあるからなのだ。ふふふ。


コンテといえば、

なってぃー

なのです。

「アイドルグループのなつみさんのよび名」ではないよ。

「アイドル崩れの芸人さん」とかでもないよ。


なってぃーって、他に使うときない言葉な気がするけど、

要は、「ナッツっぽい感じ」ってことです。たぶん。


そんなコンテでこんなん作ってみた。

120925_conte_001.jpg

ぎょうざ?

ちょっとちがうのだ。



120925_conte_003.jpg

こんな中身。

くるみといっしょに包んでみた。

添えてあるのはメープルシロップに胡椒をがりがり挽いたもの。

120925_conte_004.jpg

こんなかんじでどうぞ。




簡単だけど、いちおうレシピ。

120925_conte_002.jpgC

『コンテとくるみの焼きラビオリ風 黒胡椒メープル添え』

★★★

〈材料〉

コンテ6ヶ月熟成  30g
くるみ       15g
餃子の皮       6枚
メープルシロップ   適宜
ブラックペッパー   適宜


〈作り方〉

くるみはローストして粗く刻んでおく。
コンテは5mmの角切りにする。

餃子の皮を濡らし、くるみとコンテの1/6量を皮の上にのせ、
二つに折ってフォークの先を使い皮同士をしっかりとくっつける。

オーブントースターのトレイに並べ、
焼き色がつくまで5分ほど焼く。

メープルシロップを器に入れ、黒胡椒をひいて、つけながら食べる。


★★★


コンテの12ヶ月熟成タイプだと、もうちょっとハードで濃厚なので

そのまま食べたいくらいだし、

薄切りにしてサラダにしたりもいいんだけど。



6ヶ月熟成はちょっと溶かして食べるのがいいかなぁ。

塩味もそんなに強くないので、

なんかぽいぽい食べちゃった。


120925_conte_005.jpg

おつまみなのか、おやつなのか、なんなのか。

あまじょっぱぴり。

120925_conte_006.jpg

カテゴライズできないと悶々する人には向かないけど(笑)

わたしは好きです。







きょうもぎりぎり更新!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪

レシピブログランキングに参加中♪





フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ


要するに、いただきました!!

ごちそうさまでした♪





関連記事

[2012/09/29 23:57] おつまみ | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん

コンテとくるみの焼きラビオリ風 黒胡椒メープル添え
オシャレなお料理
うれしいです
おいしそう
有り難うございます
[2012/09/30 15:21] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

こんにちはー!
いつもありがとうございます!

コンテをたくさんいただいたので、うれしいです♪
くるみと合いますよね〜♪
焼くとチーズがとろけるのがまたおいしいです。

[2012/10/01 11:13] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/420-dd2a1524


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
