--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/11
*Thu*

『栗マロンかぼちゃの塩麹マリネ』 

いただきものかぼちゃをオリーブオイルで揚げ焼きにして、

塩麹とワインビネガーとだしを混ぜたマリネ液に漬けてみました。

つまりそれは

「揚げ浸し」とも言う。

マリネって言った方がおしゃれっぽいからさ。気取っただけさ。



121011_004.jpg

『栗マロンかぼちゃの塩麹マリネ』

★★★

〈材料〉

かぼちゃ    1/8個
オリーブオイル  適量

☆マリネ液
 だし汁      50cc
 塩麹       大さじ1と1/2〜
 白ワインビネガー 大さじ1


〈作り方〉

かぼちゃは7mm厚さに切る。マリネ液の材料を混ぜておく。

鍋にオリーブオイルを多めにひき、かぼちゃを揚げ焼きにする。

両面焼き色がついたら、あついうちにマリネ液に浸す。


・・・

保存容器に入れて、かぼちゃを揚げたオリーブオイルも入れちゃいました。

121011_002.jpg
こんなかんじ。

大さじ3くらいかな?(てきとー)

ベータカロテンは脂溶性だから、たぶん油にも栄養素がとけてるんじゃなかろうか?(てきとー)


★★★



「栗マロンかぼちゃ」は、この前もちらっと言ったけど、

『女性を心と体から美しくする、美容野菜と美容フルーツの通販サイト RARE PLANT』さんのモニターでいただいたもので、


121005_pumpkin_002.jpg
こんなお手紙ついて

121005_pumpkin_001.jpg
こんなにくるまれて

121005_pumpkin_003.jpg
こんなずっしりで

121005_pumpkin_004.jpg
切ったら、色が濃い!!


っていう、たいそう立派な、おかぼちゃ様です。


で、立派すぎたため、実を食べる前にワタでプリン作っちゃったんですけど。

121006_pumpkinpudding_004.jpg
そのときの記事→


実のお味は、みなさまの予想をうらぎらない、

あまー!!!

こゆー!!!

うまー!!!

っていうかんじです。


揚げマリネも、砂糖とか甘いものは一切入れてないんだけど、

かぼちゃの甘みがすんごく感じられて、おいしい♪


温度管理された倉庫で追熟させて、食べごろで出荷されてるんだって。

でも、もっと追熟させるとさらに甘くなるんだって。


かぼちゃって追熟するんだねー。知らんかった。

切っちゃったからもうだめだけど。

これ以上甘くなったら、そのままスイーツだなこりゃ。




RARE PLANTさま、ごちそうさまでした♪

まだあるから、あと何作ろうかな〜




読んでいただきありがとうございますです。ブログがんばってるなぁと思ったら、ぽちっとしていただけるとうれしいです。やる気でます。

レシピブログランキングに参加中♪









きょうは明日からはじまる

ゆりりさんの個展(写真展)の搬入のお手伝い(という名のひやかし)に

いってきますー

20120824_2579300.jpg
(ゆりりさん、DM画像借りました。)

詳細はこちら(ゆりりさんのブログ記事→








関連記事

[2012/10/11 13:10] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/433-98243a14


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
