--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/25
*Thu*

お弁当『塩麹鶏胸肉のスイートチリソース炒め』  

冷蔵庫整理、ひきつづき。

肉、もうちょっと使わないとまだ買っちゃだめ!と心に決めて

あるものをせっせと使うのです。

とはいえ、じつは最近外食が多くてね〜。あんまり減っていかない。


安かったときに買った鶏胸肉は、鶏ハム(こんなかんじ→)も作ったけど、

そぎ切りにして塩麹をまぶして

お弁当サイズに小分けにして冷凍しておいたのもあるのです。


121020_bento_001.jpg

オット用お弁当『塩麹鶏胸肉のスイートチリソース炒め』


●塩麹鶏胸肉のスイートチリソース炒め

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

塩麹をまぶした鶏胸肉     80g
片栗粉            適量

赤ピーマン・緑ピーマン 各1/2個
玉ねぎ          1/6個
いんげん           3本

スイートチリソース   大さじ1
ナンプラー         少々
サラダ油        大さじ1/2


※鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、塩麹(大さじ1/2くらい)をまぶしておく。



〈作り方〉

ピーマンは種を取って乱切りに、玉ねぎはくし形に切ったものを斜め半分に切る。
いんげんは3等分にする。鶏肉に片栗粉をまぶす。

耐熱皿に玉ねぎを入れてレンジで1分加熱、ピーマンを加えさらに1分加熱する。

フライパンにサラダ油をひいて熱し、中火で鶏肉を両面焼き、
色が変わったら加熱した野菜といんげんを加え、
油がまわったらスイートチリソースとナンプラーを加え混ぜて火を止める。


・・・

火を止めたあと、余熱で鶏肉に火を通す感じです。

あと、お弁当食べるときレンジにかけるし。


★★★


お弁当に入りきらなかった分は、だいたいその場でつまんで食べちゃうんだけど、

これはちょっと多かったので、とっておいて、リメイク。

食べるときに、レンジであたためてからマヨネーズとチリパウダーを加えて和えました。

これはこれで、うまかった。




〈その他のおかず〉

●わかめ入り玉子焼き

乾燥わかめとめんつゆ。はやく消費したいおいしくないめんつゆ。


●きゅうりとチーズのはちみつ味噌和え

勇気凛りんさんのレシピを見たわけではなく、(本が出ているのは知っておりますが)

凛りんさんちのハチミツみそレシピ凛りんさんちのハチミツみそレシピ
(2012/02/04)
岸田夕子

商品詳細を見る

クリックするとAmazonにとびますが、わたしにおこづかいは入りません。


「ハチミツみそ」という言葉だけでなんとなく作ってみただけです。はいすいません。



●常備菜 茸のオイルマリネ

毎度おなじみゆりりさんレシピ(ゆりりさんのブログ記事→

胡椒をがりがり挽いてみました。



●冷凍栗ごはん

食べるときレンチン。





読んでいただきありがとうございます!ぽちっとした応援が励みになっておりまする。クリックするとレシピブログのサイトがばーんと開くので、いろんな人のおいしいブログが探せます。それだけのことです。








関連記事

[2012/10/25 10:40] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/448-15c7fef8


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
