--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/10/16
*Sun*

お弁当おぼえがき『ぶりの塩麹漬け焼き』 

111008_setsumei_01.jpg

魚系弁当にしてみました。




●ぶりの塩麹漬け焼き

ぶりの切り身が半額だったので買ったのですが、どうも塩麹に漬けたくなってしまうお年頃。
おろし生姜としょう油といっしょにポリ袋に入れて1日漬け込んでみました。

レシピはオレンジページnetのマイレシピで公開中!

★★★レシピ★★★



●カジキのフライ チーズ風味

冷凍してあるので、朝は揚げるだけ。
★★★レシピ★★★



●海老入り卵焼き

冷凍むきえびを炒めてから卵焼きに入れました。



●根昆布とにんじんの煮物

しょう油と砂糖液に漬けた根昆布+レンチンしたにんじんをしょう油と砂糖で煮る。
根昆布問題については、また今度書きます。
要するに、固いので、悩み中。



●ブロッコリーのおかかしょう油和え

こないだの弁当では味がなかったので、味つけた。






いいね!の方が押しやすい気がしますがね。ぽちっと、ありがとうございます。














111007_setsumei_03.jpg

これはお弁当にする前の日にフライパンで焼いたのですが、

まぁ焦げちゃって(そりゃそうだよね)

ごま油の香りもつけたい気持ちもあって、迷いつつやったもので。

塩麹も摂りたいので漬けだれも一緒に焼いたら

まぁ焦げちゃって(そりゃそうだよね、と焼きながら思った)


※写真はいいとこ撮りなので、そうでもなく見えるけど

フライパンの方では漬けだれが炭化して洗うの大変だった(汗)




焼く時は漬けだれを軽くぬぐって

グリルで焼くことにしました。


西京焼みたいなかんじにふっくら仕上がって、おいしかったです。

ほかの魚でもやってみようかな♪






関連記事

[2011/10/16 09:32] | TB(0) | CM(6)

おいしそー(≧∇≦)

さくちゃん、こんばんは。
お魚も塩糀に漬けて、とっても美味しそう♪
和食のお弁当もいいですね(^-^*)

ブログをはじめて日が浅いのですか?
全然そうは見えないですー!
以前にもやってらっしゃったのかな?

これからも読ませていただきたいので、
リンクさせて頂きますねー(^_^)
[2011/10/16 23:37] SPOT [ 編集 ]

バランス弁当、いいですね(*^_^*)
塩麹に漬けたぶり、食べてみたい!!

そんで、そんで・・
写真がとってもキレイです!!
また来まーす♪
[2011/10/17 00:23] まゆ [ 編集 ]

SPOTさん コメントありがとうございます♪♪

SPOTさん、こんばんは(^_^)
ぶりの塩麹漬け、おいしかったです♪
自宅で粕漬けみたいな味がつくれて、ちょっと感動でした。

ブログはじめて1ヶ月くらいです~
mixi日記はちょこっと書いてたけど、
それはほんとに日常の愚痴みたいなもんで(笑)
料理のレシピとか、しょっちゅう書くのはほんとに最近のことです。
飽きないようにつづけていきたいです。

リンクありがとうございますー!!
[2011/10/17 02:56] さくちゃん [ 編集 ]

まゆさん コメントありがとうございます!!

ふだんは豚肉と鶏肉が交互なので(安いから)
たまにはお魚も食べなきゃって思います(^▽^;)
塩麹漬けのぶり、想像してたよりおいしかったです!

写真、もうちょっとスタイリングとか工夫したいけど
なかなか余裕がないんです~
ありがとうございます

またお待ちしてまーす♪
[2011/10/17 03:03] さくちゃん [ 編集 ]

こんにちわ。
塩糀活躍していますね~
私もちょうど昨日、第3弾の仕込みを終えたところです。
ぶりの塩糀漬けおいしそう!
ぶりもあることだし、近々やってみようと思います♪

可愛い大根が売っていた場所ってもしかして駅前ロータリーの??
違ったらごめんなさい。
某オーガニックスーパーの隣のお店には私、よく行きます。
お兄ちゃん、丁寧にいろいろ教えてくれます。
若いのに、皆頑張ってるなぁなんて毎回思います(笑)
[2011/10/17 09:45] kei [ 編集 ]

keiさん こんにちは♪

うちの塩麹は第2弾がもうちょっとでできるのですが、
すぐ使っちゃいそうなので、もう少し仕込みの量を増やそうかと考え中です♪
でもあんまり多くても冷蔵庫に入らないしなー・・・

ぶりの塩麹漬け、レシピには作ったとおり「おろし生姜」にしたけど
生姜のしぼり汁だけでもいいかと思います。(焦げたので)
簡単でおいしかったので、ぜひやってみてください(*^-^)

大根、そうです!駅前の(笑)
ああいうお店には、がんばってほしいですよねー
そうそう、「若いのに・・・」ってわたしも思います(* ̄∇ ̄*)

[2011/10/17 10:00] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/46-81efe30c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
