--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/11/09
*Fri*

お弁当『イカとピーマンの豆板醤炒め』  

ひきつづき、冷凍庫も整理。

新しい冷蔵庫、そんなに大きくないんだけど、やっぱり前のちっちゃい冷蔵庫よりは入るから

ついつい買ってしまうんだなー。

イカが安いときって、だいたい1パイのパックより2ハイのパックの方が割安だし、

もっというと5ハイのパックがめっちゃ安かったりするし!


121029_bento001.jpg

オット用お弁当『イカとピーマンの豆板醤炒め』

●イカとピーマンの豆板醤炒め

★★★

〈入っているもの お弁当1.5人分〉

小さめスルメイカイカの胴 2杯分
ピーマン          1個
生姜            1片
長ねぎ           3cm

豆板醤        小さじ1/2
ナンプラー      小さじ1/2
みりん        大さじ1
砂糖         大さじ1/2
サラダ油       適量
塩          適宜


★★★


イカに格子状に包丁を入れたつもりが、あまりのじぶんの包丁技術のなさに愕然!!


ナンプラーもさいごの数ミリなんだけど、意外と減らないよね。

瓶をカラにしたくて、いきおいで入れてしまいそうになるけど、

そういう問題ではない!と、とどまっています。かろうじて。



〈そのほかのもの〉

●トマトのトマトケチャップマリネ

角切りトマトの種を取り、ケチャップと胡椒少々と和える!

あんまり食べたことない気がするけど、やってみたらおいしいよ!



●ネギ入り玉子焼き

長ねぎも冷凍個整理の一環。めんつゆもはやく消費したい(安いの買ったらおいしくなかった)。



●冷凍青菜のごま油炒めのごまだれ和え

青菜のごま油炒めを作って冷凍したんだけど、解凍したらなんか味薄かったので、ごまだれと和えた。

ごまごま。



●冷凍白ごはん+かつおふりかけ

写真ないけどふりかけもつけました。

ごはんは冷凍で、食べるときにレンチンです。


冷凍ご飯を作るとき、お弁当箱の大きさぴったりに作ると、

凍っていくときに大きくなって固まってしまうので、

ひとまわり小さい容器にラップをしいて、ごはんを詰めてたたんでおります。


そうすると小さくなりすぎることもあるんだけどねっ

今日のみたいにねっ





読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけることが励みになっております。おかげさまで毎日更新ちう。








関連記事

[2012/11/09 11:12] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん

イカとピーマンの豆板醤炒め
美味しそうです
豆板醤の風味が素敵ですね
素晴らしいレシピ
有り難うございます
[2012/11/09 14:21] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ピリ辛だとごはんもすすむかなぁと思って
豆板醤を入れてみました。
たまに使わないと賞味期限的にも心配ですよね(笑)

[2012/11/19 15:35] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/460-d583ccfe


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
