--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/11/13
*Tue*

軽めのお弁当『自家製具材のおにぎりがメイン』 

このごろ軽め弁当が多いのは、オットの勤務時間が減らされているから。

ではなく。

なんか、遅番のときは軽めでいいっていうからさ。そうなん?っていうことです。


いつものお弁当のごはんとおんなじ量でも、

おにぎりにするとなんだかぱくぱく食べられちゃうよね。

果たしてこんなんで足りるのか。オット。


121031_obento001.jpg

オット用軽めのお弁当『自家製具材のおにぎりがメイン』


●おにぎりその1〈自家製ふりかけおにぎり〉

だしがらふりかけ + 梅干し果肉 + 海苔


お味噌汁作るときにだしをとったら、だしがらは冷凍しています。

ある程度の量になったらふりかけに。

ケチじゃないよエコだよ。



『だしがらふりかけ』

★★★

〈今回の材料〉

だしがらだしパックの中身(粉のやつ)
だしがら花かつお
だしがらだし昆布
白ごま
醤油
みりん

・・・

最近はいただきものの粉末のだしパックを使っているので、粉末多め。

焦げない程度に水分を飛ばして、ややしっとりくらいで完成。

★★★



●おにぎりその2〈自家製ツナのオリーブオイル漬けおにぎり〉

自家製ツナ + マヨネーズ + 大葉


111210_02.jpg
自家製ツナのレシピはこちらの記事に(→

でも、今回のツナはちょっと作り方が違うのです。

でも、レシピUPするほどいい作り方じゃなかったのです。

というわけで、崩してマヨネーズと和えた。



●かぼちゃサラダ

〈入っているもの〉

かぼちゃ(皮は除く)
玉ねぎ(みじん切り)
塩らっきょう(みじん切り)
くるみ
レーズン
マヨネーズ

・・・

冷蔵庫開けたら、らっきょうが目に入ったので、つい入れてみた。悪くない。



●セロリの葉っぱのふりかけ炒め

セロリの葉っぱをごま油で炒めて、上記のふりかけをふりふり。

っとしてから、味かぶるじゃん!って思った。遅し。



●早生みかん

スペースの都合上半分。







読んでいただきましてありがとうございますー!このへんをクリックをしていただけると、レシピブログのサイトが開きまして、わたしの明日のランキング順位がいいかんじになる仕組みです。開くだけですので、お気軽にぽちっとしていただけるとうれしいです。











先日、レシピブログ編集部さんから連絡がきて、

明日(14日)の「今日のイチオシ!レシピ」に

このまえUPした『春菊のひろうず』(レシピブログの記事ページ→) を

選んでいただけるそうです!!わー!きゃー!


レシピブログのトップ画面 http://www.recipe-blog.jp/ にランダムで

「今日のイチオシ!レシピ」2つと「今日のイチオシ!ブログ」2つが出るので、

4回クリックすれば見られるかと。明日です。


うれしいお知らせ!

ありがとうございますー!!





関連記事

[2012/11/13 12:45] 軽め弁当 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/462-51b8351c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。