--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/12/24
*Mon*

お弁当『リクエストクリスマスオムライス』 

クリスマスイブなので、カタカナを並べてみました(意味ない)。

寝る前に、おべんとなにがいいー?って聞いたら、

「オムライス。じゃなかったらハンバーグ」というので(こどもか?)

オムライスよりハンバーグの方が大変なんだよ。ということで

オムライスにしました。


121223_bento001.jpg

オット用お弁当『リクエストのオムライス』

たまごを焼いて、ツリー型で抜いてみた。クリスマスだし。

●オムライス

★★★

〈ざっくり材料 お弁当1.5人分〉

☆卵       1個
☆塩     ひとつまみ
☆片栗粉   小さじ1
☆水     大さじ1
サラダ油  小さじ1

ごはん   1膳半
鶏もも肉  1/2枚
玉ねぎ   1/4個
にんじん  1/4本
バター    15g
ケチャップ 大さじ3くらい
塩 胡椒


〈今回のわたしの作り方〉

☆を溶いて、サラダ油をひいた玉子焼き器で焼く。皿に移しラップをかけて全力で冷ます。真ん中を型で抜く。

鶏もも肉、にんじん玉ねぎは1cm角に切り、
フライパンにバターと鶏もも肉を入れて炒め、塩・胡椒をし、
にんじんと玉ねぎは耐熱皿に並べふんわりラップをして1分加熱してフライパンに加え、
しんなりしたらケチャップを加え、炒める。

焦げそうになってきたらご飯を加え、ほぐしながら炒め、味をみて塩で調える。
別のフライパンに移して広げ、全力で冷ます。

お弁当箱に詰める。

・・・

盛りかえた皿(フライパン)の下に保冷剤を並べて、全力で冷ましております。時々かき混ぜる。


★★★




●かぼちゃサラダ

かぼちゃを小さめに切ってレンチンで。すぐできちゃうのです。

ガラムマサラをカレー以外に使ってもいいのよね!という最近繰り広げられた会話を思いだし、

サラダに入れてみた。


★★★

〈ざっくり材料〉

かぼちゃ      100gくらい
塩らっきょ     3粒
ピクルスのペコロス 1個
マヨネーズ     大さじ2くらい
塩         少々
ガラムマサラ    少々

★★★



●自家製ジンジャーピクルス

連日入っておりますが、おいしいからいいのだ。(レシピはこちら→



●ケチャップをラップしたのの上に抜いた玉子焼き



●隙間埋めチャービル



というわけで、結局ツリー型で抜いた以外はぜんぜんクリスマスじゃないけどね。

みなさんは、よいクリスマスを!




読んでくださってありがとうございます!応援クリック、とってもうれしいです。ありがとおおお!







料理家、カフェプランナーの柚木さとみさん

さときっちん「宴」におよばれして、いってまいりましたー!

という、うかれ記事を別ブログにUPしました♪

よろしければごらんくださいまし。すてきでした(*´∇`*)

さくちゃん別ブログ → ★★★









 




関連記事

[2012/12/24 11:05] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)

こんにちは(#^.^#)
キレイにツリーの形になってますねっ♪
美味しそうです(^^)
[2012/12/24 12:03] ティーカッププードル [ 編集 ]

ティーカッププードルさん

ありがとうございます。
ツリーの型で抜いただけなので、簡単ですよー(*^-^)

[2012/12/24 19:54] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/518-6cab8eb3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。