--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/06
*Sun*

はじめての、おでん。はじめての、茶飯。 

年末に掃除機が壊れて、スイッチ入れてもしゅん。と言ったきり動かなかったのが、

ふつうに動いた!

と思ったら、今度は音は普通なのに、見えるほこりも吸い込まない。

えー。なんでー。

と思ってヘッドの中をよく見たら、

お茶パックが詰まってました(未使用だよ。お茶は入ってないよ)。

そろそろ買い換えたいなあと思っているのを、掃除機くんが察してアピールしているようだ。

がんばるね。

がんばるならがんばれよ。




さて、きのうのばんごはんは、おでん。

はじめて作りました。

だし汁とって、めんつゆだばだばっと入れて、これでいいのか〜?と思いながら、

さつま揚げとかちくわとか入れて、しばらくしたらおでんの味になった!

130106_oden003.jpg

〈入っているもの :入れた順〉

・昆布    ← だしをとったあとの昆布を冷凍しておいたのを結んだ
・さつま揚げ ← 半分に切った
・ちくわ   ← 斜めに4等分に切った
・れんこん  ← 厚めに切って、水に浸けてから下茹でした
・がんもどき ← 下茹でして油抜き
・厚揚げ   ← 下茹でして油抜き
・しらたき  ← 下茹でしてなんとなく結んだ
・大根    ← 厚めに切って下茹で
・ゆで卵   ← 沸騰して10分くらい茹でて殻を剥く
・ベーコン  ← ウインナー巻きとかあるからねぇ、と、入れてみた
・しらたき巾着← 結びきれない短いしらたきを油揚げに詰めた
・はんぺん  ← 三角に4等分に切った


おでんは自らだしがでるものを先に入れて、

だしを吸うものをあとから入れるんだって。(10年くらい前にはなまるマーケットで観た)


どうしておでんに踏み切ったかというと、

おとといスーパーに行ったら、さつま揚げとちくわが半額シール貼られてて、

お弁当に使おうかなぁと思って買ったんだけど、

きのうスーパーに行ったら、はんぺんに半額シールが貼られてたから、

これはもしやおでんか?家に大根もあるし!ということで、

厚揚げとがんもどきのセットのパックとしらたきを買って、おでんになったというわけです。


最初からおでんセットを買った方が安かった気もしなくもないけど。


130106_oden004.jpg


れんこんは家にあって、限界が近かったので入れてみた。

ちょっと違った。汁が黒くなるし。


あと、ほんとはちくわぶが好き。あと、こんにゃくも入れたい。つみれもいいし。

牛すじ串とかもいいよねー。さつま揚げも枝豆のとかねー。

もち巾着もさ、入れたいところだよ。

Instagramで見た「魚河岸あげ」っていうのもおいしそうだったなぁ。食べたことないんだな。


とか言いだしたらきりがないさ。鍋に入らないさ。食べきれないさ。

なので、今回はこんなもんで。

意外にも、おいしくできたので、なんだ、いいじゃん、おでん。と思ったのでした。


130106_oden001.jpg

でね、おでんには「茶飯」なわけですよ。

わたしの実家では。

おでんのときは、醤油味ごはん。

どうやって炊くのかよくわかんないから調べちゃった。


茶色いから「茶飯」なんだと思ってたんだけど、

調べたところ、ほうじ茶とかお茶で炊くものなのね。へー。


でも、実家でそんなことはきっとやってないので、

「醤油味炊き込みごはんの基本的味つけ」+ちょいアレンジで炊いてみました。


130106_oden002.jpg

『茶飯』

★★★

〈分量おぼえがき〉

米    2カップ
水    2カップ
醤油   大さじ1
酒    大さじ1
塩    小さじ1/2
めんつゆ 大さじ1/2

・・・

米の計量カップ(180ml)がないので、ふつうの計量カップ(200ml)を使っております。

めんつゆは2倍濃縮タイプです。


★★★


一般的なレシピはお米2合に対しての分量なので、

お米2カップなため、気持ち調味料を多めにしております。


米炊き用の鋳物の鍋で沸騰してから弱火にして12分。

ちょっと水分が少なめだったかな?やや固めだったけど、

おこげもできていいかんじ♪



やればできるじゃーん!



ということで、作り慣れている方にはなんてことないおでんですが、

はじめて記念というとこで。










読んでいただきまして、うれしいっす!ありがとうございまっす!








関連記事

[2013/01/06 16:39] メインっぽいもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
おでん
茶飯

おいしそうです
素敵なレシピ 
うれしいです

[2013/01/06 18:22] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃん、明けましておめでとう。
おでん、あれもこれもと色々「タネ」を入れるとものすごい量になるよね~
でもたっぷり作って2~3日楽する、っていう手も(笑)
茶飯とおでん、へー。
なるほどね、たしかにいつもおでんに白米って合うの?合わないんじゃないの?と思っていたので。

ものすごい長期間体調不良を引きずっている私ですが、さくちゃんも寒いので気を付けてね。
今年も宜しくお願いします!
[2013/01/07 10:12] kei [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ryuji_s1さんはおでんお好きですか?
地域や家庭によっていろいろ違いますよね!
はじめてつくったので不安でしたが、
ちゃんとおでんっぽくなってよかったです。

[2013/01/07 16:33] さくちゃん [ 編集 ]

keiさん コメントありがとうございます!

keiちゃん あけましておめでとう!!
具合はどう?よくなってきた?
なんか、このところほんとに寒いし、風邪引いても治りがわるいよね〜。

おでん、いろいろ入れたかったけど、やっぱ入らないよねー。
鍋2個分とかになったらうちの場合は一週間くらい続きそうだし(^▽^;)
うちの実家はずっとおでんのときは茶飯だったから、
世間もそうだと思ってたよ。
でも、スパゲッティとかカレーのときに牛乳飲むのは一般的じゃないらしいって知ったときに
うちの食事がおかしい場合もあるんだと悟ったよ( ̄ー ̄;

今年もよろしくお願いします♪♪
[2013/01/07 16:38] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/528-de18c501


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
