--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/11
*Fri*

マグロのアラで『自家製ツナ』今回の作り方。 

後頭部にニキビができて、寄りかかるといたいです。

思春期じゃないのにー。


そういえばむかし、父(当時50代)が「ニキビができたから薬借りたぞ」

とかいって、わたしの洗顔フォームを塗っていたな。

ちがうよお父さん。



いいかんじの「マグロのアラ+半額シール」にひさびさに出会ったので、

「自家製ツナ」をこしらえました。

130110_tuna001.jpg

いいかんじ、というのは

・血合いが少なめ
・厚みがある
・骨が少なそう
・ドリップ(汁)が少ない

というあたりを見ています。パックなので開けてみないとわかんないことも多いですが、

開けてみて血合いが多かったり骨が多かったりした場合は、

切り分けて、生姜や山椒を入れて醤油味で煮付けます。


130110_tuna002.jpg
こんなかんじ。

『マグロのアラ血合い方面の醤油味瓶詰め』

★★★

〈ざっくり材料〉・・・正確に計っていません。

マグロのアラ(血合いや骨の方) 200gくらい
酒    50ccくらい             
醤油   大さじ2くらい
みりん  大さじ1くらい
実山椒(→) 小さじ1くらい


〈てきとーな作り方〉

マグロ(血合い)は1〜2cm角に切る。骨が切れない場合はそのままにする。
水に酒を大さじ1くらい入れて沸騰させてマグロを入れて茹でこぼす。骨を取り除く。
水、酒、醤油、みりんで煮汁を作って沸かし、マグロと山椒を入れて5分くらい煮てアクを取り除く。
瓶に詰めて八分目くらいまで煮汁を濾して加え、マグロが隠れるまでサラダ油で覆う。
蓋をして、鍋に瓶を入れ八分目くらいまで水を入れ、沸騰させて弱火で15分くらい加熱して自然に冷ます。


★★★


実山椒、多かった。たぶん勢いで大さじ1くらい入れたっぽい。

生姜だったら1〜2片分を細切りか薄切りかなー。

とにかく、生臭いのはいかんので、薬味多め。

醤油味の甘さ加減は、ご家庭でのお好みかしらと思います。




130110_tuna003.jpg

『自家製ツナのオイル漬け 瓶詰め』

★★★

〈材料〉

マグロ     250g
塩麹(ペースト) 25g(10%)
にんにく      1片
ハーブ(ドライ)小さじ1    
オリーブオイル   適量


〈作り方〉

マグロは2cmの角切りにする。にんにくはつぶす。
保存袋にオイル以外の材料を入れて、なるべく空気を抜き口を閉じ、冷蔵庫に1日入れておく。

沸騰した湯にマグロを入れ、アクをとりながら3分ほど煮る。
瓶にマグロを入れ、煮汁を八分目まで入れ、マグロが隠れるまでオリーブオイルを注ぎ蓋をする。

鍋に瓶を入れ、瓶の八分目まで浸かるくらいまで水を注ぎ火にかけ、沸騰したら弱火で15分ほど加熱し、そのまま冷ます。

・・・

ハーブはドライタイム(粉末)を使いました。
瓶に詰めるときにフレッシュハーブやローリエを加えてもよいかと思います。


★★★



以前レシピUPしたのはこちら(→



前のレシピの方が丁寧な気がしなくもない・・・。

前の写真の方がきれいな気がしなくもない・・・。(だめじゃん)

今回の方が、マグロがいいぞ!(そういう勝負ではない)




マグロをオイルで煮たり、煮たマグロを煮汁を入れずにオイル漬にするレシピもあるみたいですが、

煮汁ごと瓶詰めにすると、「煮こごり」になるのがうれしいので、

結局いつも、こればっかりです。


あと、オイル使う量が少なくて済むし。(結局そこ?)



このまま食べてもいいし、おかずの素にしてもいいし。

いいアラは素通りできないですねー。








読んでいただきましてありがとうございます。そして、応援クリックまでしていただけるなんて、恐縮です。まことに。


















関連記事

[2013/01/11 14:10] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/534-b1af67cb


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。