--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/18
*Fri*

鶏レバーの赤ワイン生姜煮 

鶏レバーが安かったんです。

なので、予定外に買ってしまった。

だって、100gあたり28円!

1パックどれも1kg弱くらいあるという。でも260円くらいという。

下処理めんどいんだよなーと思いつつ。でも安さに負けて買いました。あうー。


以前に作ったレバーの生姜煮を作ろうかなと思って、

じぶんのレシピをじぶんで検索(それはこちら→)。

そしたら、酒を切らしていることに気づいたため、赤ワイン煮にしてみました。

イメージは生姜入りホットワインで煮る感じ。

スパイスいろいろ。


130116_reba001.jpg

『鶏レバーの赤ワイン生姜煮』

★★★

〈材料〉

鶏レバー(ハツ付き) 900g
赤ワイン       300cc
生姜          50g
はちみつ        80g
みりん        大さじ3
醤油         大さじ3

スパイス クローブ  3粒 
     ローリエ  3枚
     シナモン  小さじ1
     カルダモン 1粒 



〈作り方〉

・・・下準備・・・

レバーは白いところを除き一口大に切り、
ハツは黄色いところを除いて縦に半分に切り、
何度か水を替えてよく洗い、血のかたまりを取り除く。

生姜は千切りにする。
クローブとカルダモンはお茶パックに入れてつぶしておく。


・・・作り順・・・

鍋にレバーとハツを入れ、さっと炒めてから、

赤ワイン、はちみつ、生姜、スパイスを加え煮立ててアクをとり、

醤油とみりんを加え、軽く煮たらとりだす。

鍋の煮汁を半分くらいまで煮詰めて味をみて、レバーとハツを戻し沸いたら火を止めてそのまま冷ます。


・・・

煮すぎると固くなるのでさっと。


★★★



量が多かったので、醤油を純粋に増やすのには気がひけて、結果薄め?な気もしなくもないけど。

や、うんまいよ。

130116_reba002.jpg

盛りつけるときとか、毎回つまんじゃう。

へへへ。


保存はなるべく煮汁に浸ってる方がいいかなーと

なんとなく思うので(深い根拠は不明)

保存袋に入れて、空気を抜くように口を閉じています。



いっぱいつくったので、いっぱいたべるぞー♪





いつもぽちっとをお願いして、すんません。ありがとうございます!読んでいただけてうれしいですー。




















関連記事

[2013/01/18 12:46] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/541-79dabd00


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
