--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/20
*Sun*

はじめての、ゆり根。下処理とか酢漬けとかアレンジレシピとか。 

130115_yurine006.jpg


お正月料理でしか食べたことのない、ゆり根。

買ってみました。

半額だったので(←結局そこ)。


トレーにおがくず+ラップぴっちりで、

大きさがちっともわからない&どのくらい見切り品なのかわからない。

けどまー。半額だしー。

というわけで、バットの上でオープン!

130115_yurine004.jpg
こんなの。


意外と大きかった&そんなに傷んではいない様子。



下処理のやり方を本でさがしたり、ネットで調べたり。

おがくずに埋まってるのは、濡れると傷みやすいけど、適度な湿度が必要で、

ぶつかっても傷むので、クッションの役割も。とかそういうことらしい。

下処理方法は、いろんな人がいろいろ言っているので、本をメインに参考にして。



『ゆり根の下処理』

★★★

〈今回のやり方〉

おがくずを払って、あきらかに傷んでいるところを包丁で取り除く。

根の方から指を入れて、手で半分に割る。

1枚ずつ手でていねいにはがして、水を張ったボウルに入れて、泥やおがくずなどの汚れを落とす。


ちょっと茶色くなったところは、きれいな仕上がりを目指す場合は取り除く。


★★★




そんなゆり根をさてどうするかというと、簡単に。

130116_yurine001.jpg

『ゆり根のすし酢漬け』

★★★

〈材料〉

ゆり根   1個
すし酢   適量(100ccくらい)


〈作り方〉

下処理したゆり根をざるにあげ、大きい片を2〜3等分に切る。

鍋に湯を沸かし、厚めの片から入れて、2分ほど茹でる。

ざるにあげ、水気を切って容器に入れ、熱いうちにすし酢をひたひたに注ぐ。


冷めたら冷蔵庫に。


★★★


ゆり根の大きさにもよるので、量は適当で。



実家に行ったときに生協のすし酢をもらってきたので、使ってみた。

ていうか、実家でゆり根がでてきて、ははが「すし酢に漬けただけなのよ」っていうから

レシピをパクってみた。


ない場合は、酢、砂糖、塩、昆布だしでマリネ液を作ればよいかと思います。




そんなすし酢に漬けたゆり根を錦松梅とマヨネーズで和えたら、めっちゃうまい!

130115_yurine005.jpg

『ゆり根のすし酢漬けのふりかけマヨ和え』

★★★

〈参考までに分量〉

ゆり根のすし酢漬け  1/4量(水分は切る)
マヨネーズ      大さじ1
ふりかけ       大さじ1


和えるだけ。


★★★


いただきもの錦松梅(錦松梅HP→)があったので、使ってみました。

ふだんは当然ないので、

かつお削り節にみりんと砂糖と醤油で味つけして、塩昆布と白ごまとか混ぜれば近いかなー。

(想像の域を出ないけども)

ほんもの錦松梅には松の実が入ってるらしいよ。へー。


やー。とにかく、これはうまかった!

お弁当のおかずにもしたよ(→





いろんなゆり根レシピを見ると、じっくり茹でるとほくほくとつぶれるみたい。

ガーリック炒めとかもおいしそうだったなぁ。


レンコンとじゃがいもの中間ってかんじかな〜?

安かったらもっといろいろ試したいんだけどなー(←結局そこ)。






読んでいただきまして、ありがとうございます〜♪1日1回ぽちっとしていただけると、明日のランキングがいいかんじなのです。更新の励みになっております。マジで。













関連記事

[2013/01/20 13:23] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん

百合根 大好きです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます
おいしそうですね
[2013/01/20 13:34] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ゆり根、売っていても高いから
試したことがなかったのですが、
洋風にもできそうだし、いろいろ作ってみたいなと思いました♪
すし酢に漬けるのもおいしかったです!

[2013/01/20 14:05] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/543-c7470719


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
