--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/26
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉失敗!ピーナッツタフィー。 

土曜日は、スイーツ作り初心者さくちゃんが、

週一ペースでつくったおやつ的なものを、恥をしのんでUPする日。にしております。



そろそろバレンタインですが、中学生か高校生のころのバレンタインに、

タフィーをたくさん作って友だちに配っていた思い出がありまして。


お正月の親戚の集まりで、千葉のおばさんからいただいた落花生があったので、

ピーナツタフィーをつくろかな。と。


当時スイーツ作りは、週一どころか、ほんと年1回バレンタインのときくらいしかしなかったので、

チョコでトリュフをつくれば、湯煎の水が混ざるし、

テンパリングは失敗してつやのないチョコになるしという頃。


そんな頃でもタフィーは作って配ってたから、

まぁ失敗はないだろうと思って、ちょっとなめてました。ええ。


130120_pi-natu001.jpg

見ためはおいしそうなんだけどねー。



『ピーナツタフィー』*おぼえがき&反省レシピ

レシピ分量はネットで探した折衷案です。

★★★

〈材料〉

ピーナツ(正味)150g
砂糖      200g
水飴      大さじ2
水       大さじ5
バター      40g(←多かった)


〈作り方〉

バットにオーブンペーパーをしいておく。
ピーナツはローストして薄皮をむき、粗く刻む。(←粗すぎた)

鍋に、砂糖・水飴・水を入れて混ぜて、火にかける。鍋全体をゆするようにする。

色づいてきて泡がやや小さくなったらピーナツを加えて混ぜ、火を止めてバターを加えて混ぜ、
バットに流し入れ、表面をととのえる。(←ここが問題!)

完全に冷える前に、だいたい固まったところで包丁で切る。(←ここが問題!)


★★★



130120_pi-natu002.jpg

反省1。

バットに流し入れ、表面を整えるためにオーブンペーパーを上にのせて平らにしてそのまま冷ましてたら、

バターが多すぎて、表面に液体状になっていたので、いつまでも固まっていないように見えた。


反省2。

テレビを見てたら、思ったより固まっていた。切ろうと思ったら、ガチガチだった。


反省3。

バットが深くて小さすぎて、厚みがあって、固まりにくく、切りにくく、食べにくい大きさになってしまった。


反省4。

ピーナツが粗すぎて、最後に切るときに、ピーナツの割れやすいところで切れてしまい、

まっすぐにならなかった。




・・・どんだけ、失敗してるん!



や、ネットで調べたレシピに、型のの大きさとか書いてなかったからさー。

中学生のときは、確かアルミホイルを折って型にしてたから、

そのときのレシピには型の大きさが書いてあったんだよなー、きっとなー。



で、あんまりにも口内に刺さりそうなばきばきの形状だったので、

なんかちがーう!

と、もう一回鍋に入れて溶かして固め直す!と試みたものの、底だけ焦げそうになり、

水を足して溶かしたものの、うまく溶けきれず、

バットに広げてオーブンに入れて、白ごまも加えて具を増やし、もういちどなめらかにして、

ちゃんと固まる前に切ったのが、

写真なのです。


おいしそうに見えるかもしれないけど、これが!

めっっっっっっっちゃ!歯にくっつく!!

ス◯ッカーズより歯にくっつくのであります。


あー。


もう一回作る。ぜったいつくるー!







読んでいただけただけでも、たいへんうれしいのですが、ポチもしていただけるとさらにうれしいです。贅沢なお願いですよね。わかってますとも。





















関連記事

[2013/01/26 10:23] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん

ピーナツタフィー
おいしそう
素敵なおやつになります
ありがとうございます
[2013/01/26 14:08] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます。
見た目はいい感じなんですが、
すんごくくっつくんですよ〜。
歯の詰め物がとれるんじゃないかと
心配になるくらいです。
次はがんばります、、、。

[2013/01/29 11:08] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/547-4010c9c8


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
