--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/16
*Sat*

〈土曜日のあまいもの〉チャレンジ!干しキウイ。 

さくらキッチン、土曜日はあまいものの日。

スイーツとか、お菓子とか、そういう系統のものの記事を書いていますが、

じつはあまくないおやつ記事のときもあったりして。

わりとゆるーいくくりです。




いただきものフルーツがたまたま重なり、

ジャムもまだあるしー。ということで、干してみました。


つまり、自家製ドライキウイ。

切って干せばいいんでしょ?たぶん。

やったことないけど、やってみた。



130120_orepe002.jpg
ざるに並べてベランダで。

うーん、いい天気。


130120_orepe003.jpg
途中で、裏返して半日。


表面は乾いてきたけど、ぜんぜんドライフルーツにはなってないー。

かといって、数日かけて干すのもお天気とか不安だし。

さっさとできあがりがみたいし。(どっちかというと、こっち)


セミドライのトマトを作るときみたいにオーブンでいいかなー?と。

130120_orepe004.jpg
オーブンへ。

予熱なし100℃40分。そのまま冷めたらまた40分。途中で一度裏返し。もう一回40分。

冷めてから、とりだしてみますよ。

130121_kiwii003.jpg

だいぶ小さく。

でも、なんか黄色く。

売ってるドライキウイって、もっとみどりだよねー?

まぁとにかく、甘さ増してればいいんじゃない?

ではでは、味見・・・。




すっぱー!!


甘さより際立つ酸っぱさ。なんじゃこら!

思ってたんとちがーう!!



そういえば、売ってるドライキウイは砂糖がまぶしてある?

かも?(あんまり買ったことないから実は知らない)



しょうがないので、シロップに漬けてみました。

130121_kiwii004.jpg


はちみつでもいいかなと思ったけど、カチカチだったので。

いただきもの果実酵母シロップ。
121101_gs002.jpg
グリーンスムージーがまずかったときにちょっと加えた写真。(その記事→


1日経って味見してもあんまり変わりなかったけど、

3日くらいしたら、ほどよくあまく、シロップもキウイ風味に。

はーよかったー。


今回も、かろうじて持ち直したぜ。

ギリギリセーフ。






読んでいただきありがとうござりまする。ぽちっとしていただけると大変励みになります。ほんとにほんとに。









関連記事

[2013/02/16 08:53] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(6)

さくちゃんさん

干しキウイ
おいしそうです
素適な挑戦ですね
楽しそうです
[2013/02/16 09:15] ryuji_s1 [ 編集 ]

おはよ~ございます^^
ドライキウイに興味津々.....でオレペから飛んできましたぁ~(*^m^*) ムフッ

.....で、出来上がったら酸っぱかったのですか?
ドライフルーツにするのはずーっと天日がいいのかなぁ~。
普通に食べたら甘~いキウイだったんですよね?
ムムムッっ。ドライフルーツも奥が深いですな(^_^;)

シロップ漬けたキウイ....どんな風に変身するのかな?楽しみ(*゚ー゚*)ポッ
同じFC2ですねっ。これからも宜しくです┏○
[2013/02/16 09:21] **ju++ra** [ 編集 ]

さすがさくちゃんさんですね!
どんな状況でも成功に持っていけるという...
尊敬します!!



[2013/02/16 16:34] coyote [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

干したら甘くなるもんだとばっかり思ったんですけどねー。
酸味がつよまってびっくりしました!!
思ったのと違う結果がでるのも
おもしろいものです。
[2013/02/17 14:47] さくちゃん [ 編集 ]

**ju++ra** さん コメントありがとうございますー!

**ju++ra** さんはじめまして!コメントありがとうございますー!

キウイの端っこのちいさいところは切ってそのまま食べたのですが、
ふつうに甘くて美味しい立派なキウイでしたよー。
ただただ甘みが増すんだと思ったら、
酸味が際立ったのでおどろきでした(^▽^;)

**ju++ra** さんもFC2ですねー!
ブログ拝見しました♪バゲットおいしそう・・・。
最近パン作りから遠ざかっているので、
粉の賞味期限が心配になってきました。作らねば〜。
こちらこそよろしくお願いします!

[2013/02/17 14:50] さくちゃん [ 編集 ]

coyoteさん コメントありがとうございます!

coyoteさんこんにちは〜!
いやー、ただのもったいながりなんですよねー。
果たしてあれが成功といえるのかもあやしい・・・。
シロップに漬けたものの、そのまま食べておわりそうな気もしなくもないです(^▽^;)
とりあえず、長持ちしてるのはよかったけど。
coyoteさんみたいにおいしいおかしをさくっと作れる方がすごいですよー。尊敬ですよー。


[2013/02/17 14:53] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/548-9e04b92c


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
