--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/02
*Sat*

〈土曜日のあまいもの〉最近作ったジャム。みかんとベリー。 

土曜日です。「さくらキッチン」あまいものとかおやつの日。


もうすぐバレンタイン、あした節分、とか全く関係なく、このごろ作ったジャムですー。

今週は、「宿題」が思ったより大変で、お菓子とかつくる余裕がなかったっす。

初心者なので、「つくるぞ!」という気合いが要るのです。



というわけで、ジャム。

ジャム作る人なんて、すごい!かっこいー!と去年くらいまで思ってたけど、

作ってみたら、「砂糖と煮ればいいだけじゃん!」ということがわかりました。

ビンものはできるとうれしくて、なんか眺めちゃうよねー。




最近作ったジャムその1。

130106_jam001.jpg

『みかんのジャム』

Instagramでちょっとつぶやいたけど、年末に実家のははから届いたのです。

みかん。

image.jpeg

10キロ。

ぜんぜんみかん農家じゃないですよ!サラリーマン(定年退職)ですよ!

うちふたりぐらしですよ!

軽い嫌がらせか?!と思うほどの、愛です。ありがたいけどさー。


減農薬ノーワックスって書いてあったので、皮もいけるなと、むいたら皮を冷凍。

たまってきたのを計ったら500gくらいあったので、ジャム作り♪


★★★

〈作り方〉

冷凍した皮を水に浸けて解凍し、新たに6個剥いて皮と実に分けます。
皮の白いところをスプーンでこそげて取り除き、細かく刻みます。
薄皮と実はブレンダーで細かくし、種はお茶パックに入れます。

全量を計って鍋に入れ、重量の60%のグラニュー糖を加え、煮ます。

アクをとり、とろみがついてくるまで20分〜30分ほど煮て、種を取りだし、
消毒したビンに詰め、蓋を閉めて逆さにして、冷めるまでおいておきます。


★★★



糖度計とか持ってるわけじゃないので、どのくらいもつのかよくわかんないけど、

おいしくいただいております。

いっぱいできたし。

ともだちにもちょっとあげた。


130106_jam002.jpg
味噌カンパーニュ+水切りヨーグルト+みかんジャム


おされなパン屋さんで「味噌カンパーニュ」なるものが売っていたので、

思わず買ったのです。(さくちゃん別ブログ→


130106_jam003.jpg
うま。

味噌とヨーグルトも合うしね。あまじょっぱい味って好き。




もういっこつくったジャム。

130106_jam004.jpg

『ベリーのジャム』

屋台?じゃないけど、道端にトラックの移動販売の八百屋さんがいて、

ブラックカラントとフランボワーズが安かったんです。やたらと。


ふつうの2パック分くらいの量が400円くらい!

えー!ほんとに?!と買ったんだけど、

すぐ食べられなくて2日くらい涼しいとこに置いてたら、あっという間にぼろぼろと傷んできたのですー。

安いだけのことはある。


というわけで、慌てて煮ました。


ベリー買ったの初めてだから、よくわかんなくて。

種のつぶつぶが、口に残る。

ほんとは濾したりするもの?


食べられなくないから、いっか。

これはそういうわけなので、自宅消費オンリーです。

パテと合わせてもおいしかった♪

(とか言って、おされっぽいのぁー)









読んでいただきありがとうござります。気軽にぽちっと応援クリックしていただけると、るん♪となります。わたしが。











関連記事

[2013/02/02 16:03] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん

みかんのジャム
素晴らしいレシピです
ミカン全部の風味を残らず封じ込めて
おいしいはずです
ありがとうございます

ブラックカラントとフランボワーズのジャム
つぶづぶも味のうちですね

[2013/02/02 17:06] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
みかんの皮、捨てちゃうのがもったいなくて、
ジャムにしてみたらおいしくできました。
ベリーのぷちぷちも味のうちですかね(^^;;

[2013/02/04 02:25] さくちゃん [ 編集 ]

さくちゃん、これとてもおいしそう~!
食べたいぞ~♪

皮もつかうなんて、減農薬だからだよね^^

クリームチーズともあいそうだ~( ・ิω・ิ)
[2013/02/04 18:31] kayanori [ 編集 ]

kayanoriちゃん コメントありがとうございます!

のりちゃんコメントありがとー!
皮の白いとこをこそげてると
破れちゃったりして、とちゅうで挫けそうになったけど、
おいしくできたよー!
クリームチーズもあうあう♪チョコともあうよ!(*´∇`*)


[2013/02/04 23:20] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/550-c8fb756e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
