--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/24
*Thu*

お弁当『おかずのもとで牛すき煮というか牛丼の具』&あたらしいお弁当箱! 

お弁当箱が!

あたらしく!

なったのです!

もったいぶった感じで、後半に説明。とりあえず、お弁当の内容のごしょうかい〜。


130123_bento004.jpg

オット用お弁当『おかずのもとで牛すき煮というか牛丼の具』


●牛丼の具みたいな煮もの

牛肉と玉ねぎを多めに炒め、

1食分はデミグラスソースを足して、ハッシュドビーフに。→先日のばんごはん(写真はないよ)。

のこりは160gずつに小分けしてラップして冷凍したのを1こ使って、

牛丼風の煮物をさっと作りました♪


★★★

〈材料〉

【おかずのもと】牛肉と玉ねぎ(冷凍)  160g

めんつゆ         大さじ2
しめじ(ブナピー)  1/4パック
山椒          ひとつまみ


〈作り方〉

おかずのもとを解凍し、鍋に入れ、めんつゆとしめじと山椒を加えて軽く煮る。
しめじが煮えたらできあがり。あとは冷ます。

・・・

〈おかずのもと作り方〉

牛肉 250g   玉ねぎ  2個 (くらい)

牛肉薄切り(切り落とし)を食べやすい大きさに切り、炒め、塩を少々ふり、色が変わったらとりだす。
サラダ油を足して、玉ねぎを1cm厚さに切り、中火で炒める。
焦げそうになったら水を少量加える。
玉ねぎが透き通ってきたら、牛肉を戻し合わせる。


★★★



●玉子焼き  

卵2個 + めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1 



●長芋のマヨネーズ焼き

焼いてから、マヨネーズと青のりまぶしました。



●しいたけのチーズ焼き

チーズをのせてオーブントースターで焼きました。



●白菜と人参のすし酢浅漬け みかんジャム入り

ゆり根を漬けたすし酢、まだいけるだろ!と、白菜と人参を切って入れてみた。

自家製みかんジャムはこんど紹介します。たぶん。



●プチトマト

不動のいろどり担当。



●長芋と油揚げの味噌汁 ←New!

長芋と油揚げ短冊切り。見えないけど。



●あったか解凍ごはん ←New!




お弁当の内容はこんなかんじ。

で、お弁当箱が、新しくなったのです!!!!!!!







ずーっと、さがしていたけど、決め手に欠ける。とかなんとか言って、お弁当箱を買えずに、

保存容器に入れつづけていた「オット用お弁当」。

今回このようなお弁当箱に刷新されました!!


130123_bento003.jpg

じゃじゃーん!

130123_bento001.jpg

じゃじゃじゃじゃーん!


なんと、これ、オットの職場の方々から、いただいたんですねー!

お誕生日ということで。


わおー!

なんとありがたいー!


130123_bento002.jpg


ごはん容器は外側がステンレスの保温容器なんだけど、内側はプラスチックで、

とりだしてレンチンもできちゃうすぐれもの。

ぬるくなっちゃってても、温め直せるのです!(これ意外と大事)


おかずいれは二段式で、蓋をしたままレンジにかけられる蒸気穴付き。


お箸とバッグもセットで、バッグは保温効果も高い上に、

横でも縦でも使えるようになっているのです!これもすごい便利♪


グリーンのステンレスボトルは、スープ用。

お弁当箱セットとは別で、買ってきてくれたんです。

すごすぎる!!


130123_bento005.jpg


まだ慣れてないもんで、

どれが下段で、どれが中蓋で、どっちにメインおかずを入れたらよいのか、

わたわたしております。


スープもぬるくならないように、

先にボトルにお湯を入れてあっためたり、いろいろ考え中。



いやー。

立派なのをいただいちゃったなぁ。

オットの職場ではお弁当の人が少ないようなので、

食べてるとのぞきにくるんだって(笑)

期待されてるようなので(違?)がんばろー。


ありがとうございましたー。

大事に使わせていただきます♪






読んでいただきありがとうございます♪1日1クリックしていただくと、わたしの明日のランキングがいい順位になるしくみです。単純ですが、それが励みです〜。










関連記事

[2013/01/24 10:39] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
すき煮
素敵なおかずおいしそうです
[2013/01/24 11:23] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん

ryuji_s1さん
ありがとうございますー!
玉ねぎと牛肉を炒めて冷凍しておいたので、さっと味つけするだけでできました♪
こういう技をちょっとずつ有効に使えるような人になりたいです。。。
[2013/01/29 11:07] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/551-b6ad8499


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。