--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/31
*Thu*

お弁当『豚肉の切り落しで、ミルフィーユカツ』 

あしたのお弁当のおかずは、いつも寝る前におふとんの中でなんとなく考えながら

だいたいあんまり内容が固まらないままいつの間にか寝てるのですが(意味ない)


あんまりにも浮かばなかったので、オットに「お弁当なにがいい?」ってきいてみたところ、

「味噌カツ。キャベツの千切り付き。」

だそう。

でも、豚肉は切り落とししかないし、キャベツないし、八丁味噌ないし、

聞いておいて、「それは、無理」と返答したのですが。

カツな気分なら、なんとかなるかいねーと、作ってみました。



130128_obento001.jpg

オット用お弁当『ミルフィーユカツ』


●ミルフィーユカツ

薄切り肉を重ねて揚げるので、やわらかジューシー。

切り落とし肉をがんばって1枚ずつ広げて、大きい脂身は取り除いて1枚ずつ重ねました。

やってみたらなんとかなった。


★★★

〈ざっくり材料〉

豚薄切り肉(切り落としを広げた)100g
小麦      適量
卵       適量
パン粉     適量
塩       少々
胡椒      少々
揚げ油     適量


〈ざっくり作り方〉

豚肉を1枚ずつ重ね、空気を抜くようにくっつける。塩、胡椒をまぶす。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、揚げ油で揚げる。

・・・

ざっくりすぎてすんません。ほんとは豚ロースうす切り肉などで作るとよいです。


★★★


以前に1回つくったことあったけど(→)このときはチーズ入りだったみたい。今回は肉だけです。

大葉でも挟めばよかった。



●のこった卵とパン粉のチーズオムレツ

〈材料〉卵・パン粉・粉チーズ・パセリ・塩・胡椒

揚げ物で残るパン粉と卵がもったいないので、カツ用の卵を多めに2個溶いておいて、

残ったパン粉を卵液に加えてオムレツにしちゃいます。


揚げ物は玉子焼き器でやって、揚げた油をポットによけて、さっとふいて

残った油でオムレツを焼くので、洗い物も油も節約〜♪



●かぶの葉っぱのおひたしのサラダ さときっちん風

〈材料〉かぶの葉・だし汁・乾燥小海老・白ごま・マヨネーズ・コチュジャン

スープ用のだし汁に茹でたかぶの葉っぱを浸し、絞って、切って、和えるだけ。

さときっちん料理教室で習った明日葉サラダを参考に、あるもので作ってみました。



●紫玉ねぎのすし酢和え

和えただけ。



●プチトマト

いろどり。



●大根と舞茸のスープ さときっちん風

〈入っているもの〉

大根
舞茸
玉ねぎ
生姜

ナンプラー
だし汁
水溶き片栗粉


これも、先日のさときっちん料理教室で習ったスープの簡易アレンジ版。

大根焼いてないし、トマトじゃないし、ぜんぜん違うっちゃ違うけど。

ナンプラーを使うとこと、片栗粉使うとこと、大根を皮付きで乱切りにするとこなど、

いままでのじぶんの引き出しにはない料理です。

「さとみちゃーん!どうすんのー?」とレシピを見ながら何度か呼びました(笑)



●保温押し麦入りごはん

ちょっとごはん多かったので、ぎゅってしたけど蓋が浮いてきた。

マスキングテープで蓋をとめました(汗)





読んでいただきありがとーございまーすー!いいね♪と、ぽちっとしていただけると明日の励みになります。ほんと!










関連記事

[2013/01/31 12:49] | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん

ミルフテーユカツ

おいしそうです
素敵な料理 おかず
いいですね
[2013/01/31 13:04] ryuji_s1 [ 編集 ]

こんばんは!
うん、うん、塊肉より美味しそうなカツになっていますよ!
キャベツがなくても負けない!
八町味噌がなくても、大丈夫!
美味しそうなカツ弁当、出来上がり~♪

まだまだダンボールに囲まれて、暮らしています~^0^
[2013/01/31 23:56] masakohime [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ミルフィーユカツは、安いお肉でも
やわらかく、おいしくできるので、
お弁当にもぴったりだと思います♪


[2013/02/04 02:22] さくちゃん [ 編集 ]

masakohimeさん コメントありがとうございます!

お引っ越しお疲れさまですー!
コメントありがとうございます♪

オットもカツの希望が半分叶って
よろこんでくれたので、よかったです♪
こんどは味噌カツつくりたいです(*´∇`*)
[2013/02/04 02:23] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/555-05a34799


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
