--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/01/28
*Mon*

『さときっちん料理教室』にいってきました♪ 

130125_satokitchen1011.jpg

さときっちん料理教室』にいってきましたー♪


なにもかもがすてきすぎる、さとみちゃんの料理教室。

わたしのあほうな語彙ではうまく伝えられる気がしないけど、

雰囲気だけでも感じていただければ。

ということで、写真多めです。

130125_satokitchen1001.jpg
真鍮の手づくり看板がおでむかえ。


さとみちゃん、とは。

料理家でフードコーディネーターでカフェプランナーで料理教室をしてて、
じぶんでおうちをリフォームしちゃったりして、本も出版されていて、
雑誌などでも活躍中で、
とっても美人さんでいつもきらきら笑顔の、

柚木さとみさんのことです。


130125_satokitchen1005.jpg
調理カウンターもスパイス棚もぜんぶ手づくり。


昨年の10月からはじまった『さときっちん料理教室』ですが、1回完結のクラスなので、いつからでも参加OK。

おともだちでイラストレーターをしているMarkiiiちゃんが、料理教室とか行ってみたいんだよねー。と話してて、

じゃあさとみちゃんの教室に行ってみない?と誘って、わたしもはじめて参加することに。


さとみちゃんの「宴」(=おうち呑み)に一度参加させていただいたことがあって、(そのときの「さくちゃん別ブログ」記事→

そのときのお料理がなにもかもおいしかったし、

おうちの雰囲気も、食器のスタイリングも、調理道具もとにかくすてきだったから、

さとみちゃんの料理のひみつが教えてもらえるんだー!と、わくわく♪


130125_satokitchen1004.jpg
茶こし付きのガラスのコップ。すぐれもの。


さときっちんに着くと、なんと前日の夜になって3名の方が体調を崩されキャンセルになったそうで、

この日の生徒は3名だけ!さとみちゃんには悪いけど、なんて贅沢〜♪

もうひとりの方はもちろん初対面だったのですが、

なんと、このブログを読んでくださっている方でした!!こういうの初めて!!感動しましたー(ToT)


130125_satokitchen1002.jpg
名札もレシピのプリントも、デザインがかわいくて、始まる前からテンションがあがります。



1月のメニューは「おうち居酒屋開店!和のおつまみいろいろ♪」

●鶏のつくね メイプル醤油ダレ
●焼き大根とトマトのスープ煮
●明日葉サラダ
●里芋まんじゅう いくら添え
●雑穀ごはんのちびおにぎり
●黒糖黒胡麻プリン

この6品を作ります。(くわしい説明は料理教室HP→

テーマはおつまみだけど、ごはんのおかずにもなるし、デザートもあるし、お弁当にも使えそうなメニューでうれしい♪

130125_satokitchen1006.jpg
130125_satokitchen1007.jpg130125_satokitchen1008.jpg
和気あいあい。ちょっとしたコツやポイントをたくさん教えてもらいました♪

130125_satokitchen1009.jpg130125_satokitchen1010.jpg
できたら、みんなで盛りつけ!


130125_satokitchen1013.jpg
テーブルにならべて、いただきまーす♪


さいごに料理教室のアンケートを書くんだけど、

「ぜんぶおいしかった♪」ってまず書きました(←違)。


でもね。そこ大事だよね、と思うんです。

先生の料理がおいしくなかったら、たとえどんなに知識が豊富でも、習う意味ないもんね。


料理の方法って、いろんな「先生」がいろんな違うやり方を「これがいいです」って言うもんだから、

なんだかシロウトにはよくわかんなくなっちゃう。

科学的に「うまみの量を数値化するとこちらがよいです」とかじぶんじゃ言えないから、

じぶんが食べておいしいと思う料理をつくる先生を信じるしかないんだよね。


あと思ったのは、調理道具とかがシンプルで無駄がなく洗練されているといいますか、

センスが良いもの「しか」ない。

じぶんちのキッチンも見直したいと思いました。ええ。


130125_satokitchen1012.jpg

あたらしい食材や、あたらしい組み合わせの料理を体験して、改めて知ることもいろいろあって、

やっぱり習うとちがうよな、と実感です。

こんどはこれを、日々のごはんに活かしていくぞー。



『さときっちん料理教室』の宣伝みたいな記事書いてますが、

リピーターも多くて今後はますます予約が取りづらくなりそうな予感・・・

あー。おしえたくないー。





長々と読んでいただきまして、ありがとうございます。応援クリックでおおよろこびです。わたしが。










関連記事

さくちゃんさん

素敵な料理教室
素晴らしいキッチンで調理の勉強

おいしそうな料理を
楽しそうです
[2013/01/28 14:18] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃんさん、こんばんは。

実はワタシも行ってみたいんですよね〜。

さくちゃんさんの言う通り、料理教室って先生によってかなり内容(カラー)が違うっぽいし、好みが違ったら嫌だなぁなんて思ってたんですが
さとみさんの料理なら間違いないって♪

出資者(旦那サン)に相談してみます^^*

[2013/01/28 22:08] coyote [ 編集 ]

さくちゃんおはようございます♪

さときっちん料理教室!いいないいなー。
私もいつか行ってみたいと思ってます☆

その気になれば行けない距離ぢゃないし。
新幹線乗ってビュン!と行ってみたいー。

あー、どれも美味しそう( =①ω①=)フフフ
[2013/01/29 09:55] たたみ♪ [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
ほんとに、さとみちゃんのセンスがすばらしいので
何もかもすてきで、うきうきでした♪
また来月も行こうと思ってます。
[2013/01/29 11:09] さくちゃん [ 編集 ]

coyoteさん コメントありがとうございます!

おおー!coyoteさんもさとみちゃんの料理教室、検討されてるんですね!

パンも料理も、いろんな先生がいろんな違うやり方を「これが正解」みたいに
言われることが多いですよねー。
やっちゃいけないことが反対だったり・・・。

さとみちゃんのお料理はおいしいので、間違いないです!!
こんな料理つくりたいな、って思える料理を教えてもらえるのが
いちばんうれしいことかなと思います。
あと、もう、さときっちんがすてきでテンション上がるー♪

もう2月の予約ほとんど埋まってるみたいでしたよ!
これからどんどん予約取りづらくなるのかなー。うれしいけどたいへん(^▽^;)
coyoteさんともご一緒できたらうれしいです(*´∇`*)
[2013/01/29 11:14] さくちゃん [ 編集 ]

たたみ♪さん コメントありがとうございます!

たたみ♪ちゃんこんにちはー!

さときっちん料理教室、ほんとにすてきでしたー☆
おいしいごはんがさっとできちゃうし、
ほんと普段の料理に活かせるつくりやすいメニューだし
でも、いままでのじぶんのごはんにはない、じぶんにとってあたらしいことがいっぱいあって、
たのしかったですー♪

たたみ♪ちゃんもその気になれば!かなり早起きだけど!(笑)
確かに不可能ではないですねー!!
ブログやってると、いろんな場所にいきたくなりますよね(*^-^)
わたしも名古屋行きたい。
[2013/01/29 11:20] さくちゃん [ 編集 ]

さくちゃーん!!!

さくちゃんこんばんは☆
すんごく素敵にご紹介してくれて本当にありがとうっ!!
写真も本当にすてき!!!
いや、、あたしは相変わらずバカ笑いしてるけど。。ギャハ!^c^

さくらキッチンに載せてもらえてウレシ!!!!♡♡♡
(今度リンクはらせて〜〜〜♪^人^)
また2月もよろしくおねがいします♡♡^c^/
[2013/02/01 01:17] さとみ [ 編集 ]

さとみちゃん!コメントありがとうございます♪

さとみちゃん!
いや、さとみ先生!!

ほんとに「さときっちん料理教室」はすてきすぎだよー(*´∇`*)
リンク貼っていただいてうれしいです♪♪
2月のお教室もとってもたのしみでーす!
よろしくお願いします!
[2013/02/04 02:27] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/556-e9bf32e1


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
