--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/10/23
*Sun*

根昆布問題 

先日のお弁当記事のときにちょっと触れた、「根昆布問題」です。


111008_setsumei_01.jpg

根昆布ってご存知ですか?

わたしは知りませんでした。

こんなかんじの、昆布のねっこの太い茎?みたいな感じで、

特選根昆布原形 65g特選根昆布原形 65g
()
リケン

商品詳細を見る


水に浸けとくと、どぅるんどぅるんに粘り液がでてくるらしく、

それを飲む。健康のために。

というものらしいです。

ものすごくからだにいいらしいです。



なのですが、


(いっそ、長くなりそうなので、続きます)



本題はこれからですが、ぽちっとしていただけるとうれしいです





だし用の昆布をちょうど切らしてしまったので、

お味噌汁のだしに、使っています。

(どぅるんどぅるんの液を飲む勇気があんまりない、というのはないしょです)


30分くらい水に浸けておいても、ふつうの昆布より柔らかくならないのですが

だしはとれていると思います。


そんな、だしをとったあとの昆布は、まだまだ食べられるので、

普通のだし昆布のときと同様に冷凍しておいて、佃煮的なものにしようと思ったのですが、

これが、

固いんです。

例えると、噛み切りにくい軟骨といいますか、固いゴムといいますか。

普通のごぼうくらいの固さのところに、時折「異物?」ってくらい固いところがあるんです。


ネットで根昆布レシピを調べても、「根昆布水を飲む。健康のために」っていう記事ばかりで、

どうやらあんまり食べるものではない?

と思いながら、諦めきれずに、チャレンジです。


塩豚の鍋をやった時に、残ったスープといっしょに入れておいた根昆布が

次の日に意外と柔らかくなっていて、細めに切ったら味は抜けていたけど固さはOKだったので、

まず、しょう油と砂糖と唐辛子(なんとなく保存)と水で液をつくって浸けておくことにしました。



その浸けておいた昆布を細く切って、朝お弁当用にさっと砂糖としょう油で煮たのがこちら。

111008_01.jpg

→やっぱり一部固かった・・・




こんどは、根昆布とこんにゃくを細切りにして、豚の小間切れ肉と炒めて

砂糖としょう油と七味唐辛子で味つけ。

111011_01.jpg

→まぁまぁいいかんじ。ちょっとごぼうくらいの固いところがある。

1cm幅くらいの昆布を、1~2mm幅に切りたいんだけど、ぬるぬるして切りにくいのが難点・・・。



で、浸けた昆布を縦半分に切り、浸け汁ごと鋳物の鍋で、ことこと煮たのがこちら。

生姜の細切りも入れました。

111016_02.jpg

→だいぶ柔らかい!かなりいいかんじ!



というところまで、来ました。(長かった)



あとは、

何日漬けるのか、

何分煮るのか、

調味料の分量はどんなもんか、

もうちょいはっきりさせたいところです。


はっきりしてないのに、記事にしてすみません(^▽^;)



とかやってると、根昆布おわっちゃいそうなんですけどね(爆)


いやいや、もうちょいなので、ここはがんばりたい。



報告をお待ちくださる方もそんなにいらっしゃらないと思いますが、

また報告させてください。ませ。




なんか、おいしいの、つくります!









関連記事

[2011/10/23 09:28] そざい | TB(0) | CM(2)

ウチの夫が根昆布水、飲んでますよー。
わたしは根昆布は買わないので、完全に夫の管理下にあります。
大きいマグカップに根昆布と水を入れて冷蔵庫に入れて、
朝、晩と飲んでいるようです。
飲んだらまた作るの繰り返しらしいですが、
毎回捨てているのか、2~3回使い回しているのかも知りません。
そして、、、、なにか健康にいいことがあって続けているのかどうかも知りません(^-^;)。。。。
夫は、以前にも玉ねぎ水?とか、人参ジュースとかに凝っていたことがあり
不思議な民間療法に頼るところがあるので、飽きるまで放っておくに限るのです(^m^)。
[2011/10/23 09:42] ゆりり [ 編集 ]

ゆりりさん コメントありがとうございますです~

根昆布水、画像で見ただけですが、なんだかすごそうですね(^▽^;)
(じぶんちでは結局一度もつくっていませんっっ)
なんだか、とてもからだにいいらしいですよ
どうしてからだにいいのかはわたしもよく知らないけど(^▽^;)
でも、その昆布ごと食べればきっと成分はからだに入るから
きっとからだによいんだと思います!!
と、いうことで、せっせと消費です♪

玉ねぎ水ってなんでしょか??辛そう。
血液さらさら系ですかね?
人参ジュースは免疫力UPとかですよね。
だんなさまが、じぶんの分だけせっせと作ってる様子がなんとなく浮かびます( ̄▽ ̄)
[2011/10/24 11:42] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/56-a8c20d43


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。