--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/06
*Wed*

いただいたトマトで。『塩麹豚のトマトキムチ炒め』 

きょうは関東地方は大雪という予報だったけど、

うちの方はちらちら降っただけで、ぜんぜん積もりませんでした。

電車が止まって仕事に行かなくてもいいかと思ってたのになー(こどもか)

「電車が止まっても仕事にこい」と言われるよりはいいか。



さてさて、ひさびさのモニター当選♪

いわき市産のトマトをいただきました。

よくよくレシピブログのページを今読んだら、当選者には3種類のトマトのどれかが送られてくるみたい。

うちに来たのは「サンシャイントマト」という大玉のトマトでした。

こくと甘みと酸味のバランスがよい、「トマトらしいトマト」という感じ。

シンプルに炒めものにしました。


130206_kimchi001.jpg

『塩麹豚のトマトキムチ炒め』

野菜を下茹でするので、ぐだぐだにならず、しゃきっと仕上がります。

★★★

〈材料 2人分ちょっと多め〉

豚こま切れ肉 100g
塩麹     大さじ1
片栗粉    大さじ1

トマト(大)   1個(いわきサンシャイントマト)
白菜キムチ  100g
キャベツ     2枚
玉ねぎ(小)   1個
長ねぎ    1/2本
サラダ油   大さじ1


〈作り方〉

豚肉を食べやすい大きさに切り、塩麹をまぶして20分ほどおき、片栗粉をまぶす。
トマトはヘタを取り、くし形に12等分に切る。
キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。
玉ねぎは大きめのくし切りに、長ねぎは縦半分に切り、1cm長さに切る。

フライパンに湯を沸かし、玉ねぎ、キャベツのかたい方、柔らかい葉の順に入れ、1分ほど茹でてざるにあげる。
フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を広げて中火で焼き、
色が変わったら茹でた野菜、キムチ、長ねぎを加え、
油がまわったらトマトを加え、崩さないように大きく混ぜながら炒める。

トマトの角が取れたら器に盛る。


・・・

塩麹の塩分、キムチの塩分のみで、やや薄めの味なので、お好みで塩で調えてください。


★★★



野菜がたくさん食べられる感じ。


130206_kimchi002.jpg

野菜はお好みでピーマンとか茄子とかもやしとか人参とか、足してもいいし、

しめじとか椎茸とかえのきとかエリンギとか、きのこを入れてもいいかも。

にんにくとか生姜を入れても合うよねー。



作りながら、うちには多めかな、と思ったら案の定ちょっと余ったので、

のこりはチーズ焼きにしました。(写真はない)


耐熱皿に入れて、とろけるチーズとチリパウダーをかけて焼き、パセリをぱらぱら。

キムチなのに、チリパウダーとチーズのおかげで、チリコンカンみたいな気分に。

朝ごはんにちょうどよかったのでした。






トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ


ごちそうさまでした。







読んでいただきありがとうございます!!応援クリックしていただけると、ほんとにうれしいです。









関連記事

[2013/02/06 18:29] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん

塩麹豚のトマトキムチ炒め
おいしそうです
素晴らしいレシピ
うれしいです

有難うございます
[2013/02/06 21:28] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
簡単にさっと作りましたが、
野菜たっぷりで、うまみがあって、おいしくできました♪
トマトのお陰ですかね。
[2013/02/08 10:02] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/563-49ca81b9


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
