--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/09
*Sat*

〈土曜日のあまいもの〉簡単。ラムボールっぽいチョコのやつ。 

土曜日は、スイーツ作り初心者のさくちゃんが

なんとなく作ってみた甘いものを恥をしのんで発表し、失笑を買うという日です。


130209_choko001.jpg


もうすぐバレンタインなので、チョコの何かを作ってみようかと、(おうち用だけど)

ちょっと前から気になっていた『ラムボール』。

トリュフより簡単らしい。こんなやつ(レシピブログの若山曜子さんの連載→

(だって記事のタイトル『バレンタインに☆トリュフより簡単 ショコララムボール』だもんね。)

わたしゃそんな食べものがあるなんて知らなかったよ。



で、レシピをほかのも調べたんだけど、

1.スポンジケーキか、カステラをちぎってチョコとまぶすらしい。

→ えー。わざわざ買ってきてちぎるのもったいない。

2.レーズンをラム酒にしばらく(1週間とか)漬けておくらしい。

→えー。バレンタインが終わる。



というわけで、告白用じゃないので、家にあるものでつくってみることにしました。

そうです。それは、食パンです。

まー、なんてりーずなぶる!


あと、ラムレーズンも漬けておけないので、この前つくった

130106_jam003.jpg
皮がメインの『みかんジャム』を

ブランデーでしゃかしゃか洗って、香りづけ。(ラムもないし)




ぜんぜん『ラムボール』じゃないけど、なんかできた!

130209_choko002.jpg

『ラムボールっぽいやつ』おぼえがきレシピ。

★★★

〈材料 15個分くらい〉

食パン(6枚切り)   1枚半(ミミを落として60g)
チョコレート(ブラック)70g(ブラックチョコ)
牛乳          大さじ2
アーモンドプードル   20g
みかんジャム      40g
ブランデー       大さじ1

外側のチョコ      80gくらい


〈作り方〉

食パンのミミを落とし、フードプロセッサにかけて細かくする。アーモンドプードルも混ぜる。
みかんジャムにブランデーを混ぜておく。

耐熱ボウルに刻んだチョコと牛乳を入れ、レンジに1分くらい様子を見ながらかけて、溶けてきたらよく混ぜる。
みかんジャムの汁気を除き、材料をボウルに加え、よく混ぜて、直径3cmくらいに丸める。

固まるまで冷蔵庫で冷やす。

外側用のチョコを刻んで湯煎で溶かして、かけたり絡めたりする。


・・・

チョコはうちにあった生協の「クーベルチュールブラック」というやつで、ミルクチョコではないけれど、
カカオ何パーセントとか書いてない。意外とスイートな感じ。


★★★


周りのチョコは、「テンパリング」をするんですよね。

一度湯煎で40℃くらいにして溶かしたのを、27℃くらいまで冷ますと、つやっとする。というやつ。

20年ぶりくらいにやってみたよ。


おとなになったし、温度計もデジタルのだし、

「湯煎のお湯を入れるボウルの方を小さいのにすればチョコにお湯が混ざらない」っていうコツもこの前テレビで見て知ったし、

うまくできるかと思ったけど、やっぱ無理よねー。


130209_choko003.jpg
恥をしのんでUPする、ざんねんな感じ。

つやっともしないしさ。


やっぱ、初心者はココアをまぶしておけばいいんだよ。

という声がきこえてくるよね。

ええ、そうですね。そうですね。





でもチョココーティングの方が、おいしいと思うよ。

パリっとするし。

いいんだよおうち用だもん(だれに言い訳?)。


そうそう、肝心の味ですが、食パンって言われなきゃわかんないと思うよ。

スポンジケーキで作ったことないから比べられないけど(だよね)。

おいしーです!









読んでいただきありがとうございます!!!!!!











関連記事

[2013/02/09 11:17] あまいもの | TB(0) | CM(1)

さくちゃんさん

ラムボールっぽいやつ

おいしそう です
うれしいレシピ
有難うございます
[2013/02/09 12:42] ryuji_s1 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/565-b7c5849d


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
