--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/14
*Thu*

『バナナチャツネ入りひよこ豆とトマトのキーマカレー』 

世間はバレンタインですが、

バレンタインスイーツっぽい記事も2こ書いたし(これ→と、これ→

カラオケに行って「チョコレイトディスコ」もうたったし(関係ない)

とくにハート形なディナーとかする予定もないので、

カレーです。カレー。


カレー気分になったので、あるものを総動員してカレーにしました。

130210_curry002.jpg

『バナナチャツネ入りひよこ豆とトマトのキーマカレー』

真っ黒バナナを煮込んでペーストにしたのがあったので、使ってみました。

多めに作って、カレー味にする前に半分よけてリメイクしよう作戦。


★★★

〈入っているもの〉

●具材●
挽き肉      400g
玉ねぎ        3個
バナナチャツネ  100g
ひよこ豆(水煮) 180g
トマト(大)     1個 

●先に入れたスパイス●
クミンシード   小さじ1/2
にんにく       1片
しょうが       1片

●その他●
サラダ油    大さじ1/2

〈・・・・ここで半分よける・・・・〉

●あとで入れたスパイス●
ガラムマサラ           少々
コリアンダー(リーフとパウダー) 少々
カルダモンパウダー 少々
ナツメグ      少々
ターメリック    少々
カレー粉    小さじ1
胡椒        少々

●塩分●
塩       小さじ1/2〜
ナンプラー   小さじ1/2



〈作る順〉

鍋に油と先に入れるスパイスを加えて弱火で香りをだし、玉ねぎと挽肉を炒め、

バナナチャツネとひよこ豆を入れて水を少々加えて

〈・・・・ここで半分よける・・・・〉

あとで入れるスパイスを入れつつ軽く煮て、

塩分を入れて、角切りトマトを加え、ざっと和えて、塩で調える。


★★★



スパイスの量(少々)は小さじ1/2とか1/4とか、ちょっと多め?

使わないと香りがとんじゃうので、使うときにはここぞと入れちゃう。

辛さはお好みで。

うちはそんな辛くしないかなー。



130210_curry001.jpg
トマトの皮とか剥いてないっす。



真っ黒バナナをドライにしたやつを冷凍してたんだけど、ぜんぜん使わなくて、

ふつうの真っ黒バナナもあったので、あわせて煮込んでペーストにしてみました。

120810_banana_03.jpg
ドライバナナはオーブンで。

120811_banana_01.jpg
こんなかんじで、お菓子にしようかと思ってたけど、思っただけだった。


そういえば、みじん切りの生姜も入れたな。

見ためは真っ黒なので、写真はないです。

ぜんぜんおいしそうじゃないので。



マンゴーチャツネとかもあるんだから、カレー用にいいんじゃないかしらと。

冷凍してあります。

かなり甘みがあって、カレーの煮込み時間が短くても深みが出る、気がする。


おいしかったよー。










読んでいただきありがとうございますー!ぽちっと、大歓迎です。いや、むしろお願いします。
















関連記事

[2013/02/14 13:05] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/570-cd5794c3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
