--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/17
*Sun*

おいしそうにみえないけどおいしかったパスタ。 

こんにちは。

日曜の昼下がりなので、もうみんなおでかけとかしちゃって、

きっと読む人もそんなにいないだろうということで。

見ためのわるーいパスタをこっそりUP。

や、おいしかったので、じぶん的に記録です。


まーでも、ブログ自体ぜんぶじぶん的記録みたいなもんですけどねー。

世界に向かってじぶんの記録。壮大!(ちがう?)


130209_pasta002.jpg


かつおとか昆布が粉末になって、紙のパックに入ってるだしパック。

だしをとったあとに冷凍しておいて、まとめて200gくらいになったので、

醤油50cc、みりん50ccを加えてふりかけになるかなーと思ったら、

なんだかどろどろのペーストになっちゃったのです。


もったいないのでそのまま冷凍して、使えそうなものには使っていこうという作戦。

だいたい大根の葉っぱを炒めたのに加えたりしてますが、(これとか→、これとか→、これとか→

なかなか減らんもんで。


それを、トマトと合わせてパスタにしたら、おいしかったのです。

色味が茶色いからどうもねー。おいしそうに見えないんだけどねー。


130209_pasta003.jpg

『トマトとキャベツとだしがらのパスタ』

★★★

〈材料 2人分〉

だしパックのだしがらに醤油とみりんで味つけしてふりかけにしようと思ったら、
なんかまちがえてどろどろのペーストになっちゃったからもったいないので冷凍しておいたペースト 50g

キャベツ  2枚
トマト   1と1/2個
にんにく  1片
鷹の爪   1本
オリーブオイル  大さじ2
塩     適宜

パスタ   180g(スパゲティーニとスパゲティーの間くらい 茹で時間9分くらいの)
パスタを茹でるときの塩  ひとつかみ(1%)


〈作り方〉

キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。トマトはヘタを取り1cm厚のくし切りにする。
にんにくは薄切りにして芽を取る。鷹の爪は種をとる。

フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れ、弱火で香りをだす。
だしがらペーストとトマトを加えて、馴染んだら火を止める。

沸騰した湯に塩を加え、パスタを茹でる。

パスタの袋の茹で時間の3分前にキャベツを加える。

1分経ったら、フライパンを中火にし、キャベツとパスタを加え、
茹で汁を少しずつ加えて濃度と塩加減を調え、
足りなければ塩で味を調える。


★★★


わたしの作り順はこんなかんじです。

手際の良い方はパスタを茹で始めてからソースを作るんでしょうけど。不安なので。


茹で汁でいろいろ調えるので、パスタはざるにざーっとあけないで

鍋からそのまま麺をトングでフライパンに移しております。

流しも狭いしねー。



130209_pasta001.jpg

オット用はこちら。

このお皿は大きめなのです。

オサレなお皿ならおいしそうに見えるかと思ったけど、

そういうもんでもなかったねー。








読んでいただいた勢いでぽちっとしていただけるとうれしいです。読んでいただけただけでも、ありがたいことでございます。ほんとにもう。ねー。ありがたいー。













関連記事

[2013/02/17 14:31] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(2)

日曜の昼下がりですが、しっかり拝見しております(笑)

味は「和風」なんですかね?
充分美味しそうですよ〜^^*
[2013/02/17 15:33] coyote [ 編集 ]

coyoteさん コメントありがとうございます!

日曜の昼下がりに読んでいただきありがとうございます( ●≧艸≦)  
味は和風なトマト味です。って、あんまり説明になってない?
大葉をちぎってのせたり
白髪葱でものせればよかったです〜
[2013/02/21 22:28] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/572-829312b6


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。