--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/18
*Mon*

『たたきごぼうっぽいだしがら和え』 

きのうの記事(→)でも書いたけど、

「だしパックのだしがらに醤油とみりんで味つけしてふりかけにしようと思ったら、
なんかまちがえてどろどろのペーストになっちゃったからもったいないので冷凍しておいたペースト」

これをなんとかしないといかんのです。

だしがらって消費するより蓄えるスピードの方が速いんだよなー。



とりあえず、おかずに可能性を。

かつお節をまぶすごぼうのやつ。ってあるなぁと思って、

料理番組のおせちの回で見た「たたきごぼう」かな?とレシピを調べたけど、

作りたい味と違ったので、オリジナルでやってみた。


130213_gobo003.jpg

『たたきごぼうっぽいだしがら和え』

★★★

〈材料〉

ごぼう    1本

だしパックのだしがらに醤油とみりんで味つけしてふりかけにしようと思ったら、
なんかまちがえてどろどろのペーストになっちゃったからもったいないので冷凍しておいたペースト 大さじ4

すし酢   小さじ1
砂糖    小さじ1
白ごま   大さじ1

茹でるとき  塩 小さじ1  酢小さじ1


〈作り方〉

ごぼうはたわしでごしごし洗い、鍋に入る長さ、縦6〜4等分に切り水にさらす。

鍋に塩と酢を入れて湯を沸かし、ごぼうを加え、かじれる固さに茹でる。

5cm長さに切り、ボウル(すり鉢)に調味料を入れ、すりこぎでたたきながら和える。


★★★


ごぼうの茹で加減は、かじって確認。これなら間違えがない。ふっふっふ。

熱いうちに和えて、冷めるとしみこむ系ですね。


130213_gobo002.jpg

すし酢を実家でもらってきて、はじめて使っているので

ちょっぴりすし酢ブームです。

昆布だしのすし酢。

ほかのは使ったことないから、どのくらい味がちがうかわかんないんだけどさ。


だしがらペーストに醤油とみりんが入っているので、

ほんのり甘酸っぱいけど、基本的には醤油味で

だし感もたっぷりで、おいしくできました♪


130213_gobo004.jpg

お弁当にも入れられるし、

マヨネーズと和えて、サラダにしてもいいかなーと思います。


とりあえず、うちには多めの量ができたので、

半分は冷凍しました。


一週間かけて食べきるのなら、

半分冷凍して3日ずつ食べた方が、鮮度的にも安心だし、

毎日食べ続けなくてもいいから飽きないかなー。という作戦。

お弁当のおかずに困ったときもいいしねー。










読んでいただいたのならば、それだけで有り難い気持ちでいっぱいなのですが、ついでにぽちっとしていただけるとなおのこと嬉しい次第です。まったくもって。
















関連記事

[2013/02/18 13:09] 野菜のおかず | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん

たたきごぼうっぽいだしがら和え
素適なゴボウ料理
おいしそうです
レシピ 有難うございます
[2013/02/18 13:25] ryuji_s1 [ 編集 ]

材料のところ、
『だしパックのだしがらに醤油とみりんで味つけして…
…大さじ4』って、
すごくいいー(≧∇≦)
面白いー♪

それに、すごく美味しそうなたたきごぼう♪
こういうの、あるとお酒がすすむよね♡
おつまみにもいいよね♪
お弁当にもばっちり♪^ ^
[2013/02/18 22:38] kumakichi [ 編集 ]

ryuji_s1さん コメントありがとうございます!

たたきごぼう自体あんまり食べた覚えがないので、
ほんとのたたきごぼうとはかけ離れているかもしれませんが
おいしく作れたのでよかったです♪
[2013/02/21 22:31] さくちゃん [ 編集 ]

kumakichiさん コメントありがとうございます!

この、だしパックのだしがらふりかけ失敗ペーストが
もう一度おんなじに作れるかはまことに謎ですが(笑)
今後の参考程度にはなるかなぁと、
ブログにUPしちゃいました(^_^;)
面白がっていただいてありがたいことです〜\(//∇//)

おつまみだったら、飽きずにちまちま食べてられる感じですね〜。
お弁当用のストックおかずがあると、
ほんとにプレッシャーが軽減します。
[2013/02/21 22:38] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/573-d056a139


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。