--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/20
*Wed*

お弁当『豚肉とキャベツのみかんジャムみそ炒め』 

いやー。きのうの雪はびっくりでした。

おでかけの予定があったのでうぎゃー!と思いましたよ。

でも、いつものごとく、仕度がぎりぎりで、いやむしろ若干遅れて、

44分発の電車に乗ろうと思っていたのに駅に45分に着いたにもかかわらず、

雪のせいで電車が3分遅れていて、間に合った!という奇跡!

雪のおかげだねー。(早めに仕度しろ、という声は聞き流します)


お弁当ですが。

3月に開催されるレシピブログの「勇気凛りんさんのハチミツみそイベント」に当選したので、(→リンク貼ろうと思ったんだけど、イベントページがなくなってた!)

ハチミツみそ〜♪と思ったら、冷蔵庫にあった自家製みかんジャム(→)が目に入ったので、

「みかんジャムみそ」にしてみた。

開栓後はおはやめに減らさないと。


130216_bento001.jpg

オット用お弁当『豚肉とキャベツのみかんジャムみそ炒め』


●豚肉とキャベツのみかんジャムみそ炒め

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

豚肉(切り落とし)100g
キャベツ       2枚
しいたけ       2枚
大葉         4枚

塩麹       小さじ2
味噌     大さじ1/2
みかんジャム 大さじ1/2
片栗粉      小さじ1
胡椒         少々

油      大さじ1/2


〈ざっっくり作り方〉

材料を食べやすい大きさに切る。大葉はちぎる。

豚肉に塩麹小さじ1と片栗粉をもみこむ。みかんジャムと味噌、塩麹小さじ1を合わせておく。

フライパンに油をひき、キャベツとしいたけを炒めて取り出し、
下味をつけた肉を焼き、
野菜をもどして合わせ調味料を混ぜて、胡椒を振り、
火を止めて、大葉を混ぜる。



●塩麹玉子焼き

卵2個 + 塩麹大さじ1/2 + こめつぶ入り

冷凍ご飯を解凍して、保温容器に詰めて、ならすときに箸についたこめつぶ。

そのまま卵溶いたため。ややこめつぶ入りになった。塩麹も米だしいいかなーと。(だめ?)



●さつまいもと赤玉ねぎのサラダシナモン風味

マヨと塩

きのうのはチリパウダーでしたが(→)、今回はシナモン。


●ごぼうのやつ

説明略。(→


●プチトマト

いつもどおり。



●保温押し麦入りご飯+ふりかけ

さいきんふりかけあんまり使ってないんだって。おかずの味濃いのかな?





ランキング、応援ありがとうございます。励みになっております。まったくもって。







関連記事

[2013/02/20 11:19] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/575-088f74c3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
