--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/22
*Fri*

お弁当『鶏の唐揚げと炊き込みご飯』と、帰ってきた汁もの。 

オットにお弁当何食べたい?ってたまーに聞くのですが、

リクエストが多いのは、

「ナポリタン」「ハンバーグ」「鶏の照り焼き」

なのです。

こどもか!


とはいえ、聞いた以上はなるべく希望に添いたいものでして。

今回は「鶏の唐揚げ」をご所望だったので、素直にそうしてみた。

その代わり、ほかのおかずは簡素にね。メインへの意識をね。

(とかいって、手抜きしたいだけだったりして)


で、ででで!

壊れた?壊した?と思っていた、「保温スープボトル」。

なんと!

このたび!

めでたく!

帰ってまいりましたーーー!!!おかえりーーー!!!わーわー!!ぱちぱち!!

説明は、長くなるので後半で。


130218_bento001.jpg

オット用お弁当『リクエスト。鶏の唐揚げと炊き込みご飯』

●鶏の唐揚げ

オットのお弁当はにんにくNGなので、生姜たっぷりです。

唐揚げはいろいろあるけれど、わたしのお気に入りは片栗粉だけのシンプルなやつ。


★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉    1/2枚
醤油      大さじ1
片栗粉     大さじ1と1/2
生姜すりおろし 2片分
揚げ油      適量


〈ざっくり作り方〉

鶏もも肉を一口大に切り、醤油と生姜をまぶして15分ほどおき、片栗粉をまぶして
やや低めの温度の油からじっくり揚げる。


★★★

玉子焼き器で揚げれば、油も少なくて済むので、揚げ物はもっぱら玉子焼き器。

1cmくらい油を入れれば大丈夫です。すぐ油もあったまるし。



●キャベツと大葉のすし酢和え

キャベツをちぎって瓶に入れ、すし酢を入れてしゃかしゃか振ってみた。

しばらく置いてから大葉をちぎって加えてみた。

詰めるときに、ちょこっとぎゅっとしてみた。



●プチトマト

いつもと同じ。いろどりです。まいど。



●みかん

こまったときの、スペースを埋めてくれるすごいやつ。

いろどりも兼ねております。



●保温。鶏とれんこんとしいたけの炊き込みご飯

きのうののこり。

130216_gohan001.jpg
レシピもありまする。こちらの記事(→

メインも鶏だがごはんも鶏だ。

リクエストだからいいのだ!



そして、帰ってきたスープボトル!中身は・・・


●太い葱とわかめの味噌汁

お母さま便でやってきた無農薬らしい太い葱(品種がわからない・・・)。

じっくり加熱するとあまーい!

写真は見やすいように、入りきらなかった分を器に盛っております。



そしてこの汁ものが詰められるのは、イトー◯ーカドーのおかげなのです。


どういうことなのか、いきさつから説明させていただきますと、

先日この「保温スープボトル」をオットの職場の方々から、お弁当箱と一緒にいただいたのです。

130123_bento001.jpg
(そのときの記事はこちら→

それが、蓋のパッキンをはずして洗ってから、どうもちゃんと閉まらなくなってしまい、

なんだか漏れる。ほんとははずしちゃいけなかったのか??となりまして。(そのときの記事→

もうこのまま「鉛筆立て」になってしまうのか?!

とまで思いつつ、ちょっと奥の方にしまっていたのです。


そんな折、イ◯ーヨーカドーに行ったら、これと同じボトルが売り出し中で、

棚にたくさーん並んでおりまして。

「見本」的に、箱からだしてあるものが置いてありまして。

でも、担当さんがたぶん、ほんとに、「箱から出した」だけなんだろうなーという感じで(爆)

取り扱い説明の紙が中に入ったままになってたんですねー。


うちのにもいただいたときに入っていたのですが、

ざっと読んだ後、読み返すことってふつうはまずないだろうと思ってすぐ捨てちゃってたんです。

その説明書を、よーくよーく読んだら、

なんと、

内側の、

パッキンの、

取り付ける向きが、



反対だったんですー!!



それだけー!!



ひっぱってすみません・・・。

きのう「ゴチバトル」を観たので、なんか影響されている気がする・・・。





つるっとした面が見える方じゃなくて、溝がある方が見える方だったのです。(伝わらないと思うけど)。

鉛筆立てにしなくてよかった。


ということです。説明書は大事ですね。









長々と読んでいただきありがとうございます。

さいごまで読んでいただき、うれしい限りです。あほなわたくしに応援の1票をしていただけると、たいへん励みになります。。。











関連記事

[2013/02/22 10:52] | TB(0) | CM(2)

保温スープボトル復活~♪
☆\(^∀^)/☆
壊れてなくてヨカッタ~~
パッキンの向きね♪
何気なく取っちゃうと
分からなくなっちゃうもんね^^
[2013/02/22 17:06] ユウケイママ [ 編集 ]

ユウケイママさん コメントありがとうございます!

パッキンの向きだったんですよ。
ただただ(^▽^;)
溝がある方が見える方だなんて、ちっとも思わなかったんですー。
こんど画像のせますね。

いいスープボトルいただいたばっかりだったので、
ほんとに壊れたわけじゃなくてよかったですヽ(*^^*)ノ

[2013/02/25 11:59] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/577-fdf93f93


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。